【ホンダ ヴェゼル 新型試乗】使いやすさダントツ、4WDの高性能さも見逃せない…諸星陽一

ホンダ ヴェゼル 新型
ホンダ ヴェゼル 新型全 16 枚

ホンダの『ヴェゼル』がフルモデルチェンジして2代目になった。最近のSUVはユーティリティ性の低さが目立つが、新型ヴェゼルはしっかりと荷物が積めるモデルであった。

初代ヴェゼルは2013年に登場。『フィット』の主要コンポーネンツを利用したモデルだったが、今回のヴェゼルも同様で現行フィットをベースとしてSUVに仕立て上げられた。このため、パワートレインはフィット同様にピュアエンジンとe:HEVと呼ばれるシリーズハイブリッドモードをもつハイブリッドの2種類。ただし、ピュアエンジンモデルは1グレード、e:HEVモデルは3グレードと完全にe:HEVよりのラインアップとなっている。

静粛性が高い4気筒エンジン+ハイブリッド

ホンダ ヴェゼル 新型ホンダ ヴェゼル 新型
e:HEVの走り出しはEVモードだ。バッテリー内にためておいた電力を使ってモーターを駆動する。試乗会では大雨に見舞われたためその静粛性は感じられなかったが、以前の取材時にクルマを動かした際に感じたのはかなり静粛性が高いというものだった。モーター走行のことも十分に考えた防音対策がなされている印象だ。

さらにこのモーター走行からエンジンが始動してもその静粛性は保たれる。ハイブリッドでモーター走行からエンジン走行に切り替わる際には、エンジン始動時の振動やノイズを感じやすいものだが、ヴェゼルは4気筒エンジンを採用したこともあり、静粛性は高いものとなっている。

ホンダ ヴェゼル 新型ホンダ ヴェゼル 新型
前述のようにヴェゼルのハイブリッドはシリーズハイブリッド。駆動トルクはモーターから供給され、この状態でのエンジンの役割は発電機を回すこととなる。アクセルワークに対するトルク発生は強すぎず弱すぎず適度な感度で、自然なトルク感だ。とはいえアクセルペダルをグッと奥まで踏み込めば、トルクカーブが一気に上向きになることを感じるもので、モーター駆動のいいところを上手に使っている印象だった。

そして、高速道路などではモーターを切り離して、エンジン駆動となる。高速道路ではエンジンの出力をいったん電気に変更してとなると、ロスが出るのでエンジンの出力を直接動力に使うのは正解だといえる。

乗り心地はSUVらしくゆったり

ホンダ ヴェゼル 新型ホンダ ヴェゼル 新型
スプリングを柔らかくした効果は十分にあるらしく、乗り心地はゆったりとしたものだ。SUVらしいといっていいのだろう。しっかりとサスペンションが動き、路面をつかんでいる感触がある。フロントサスペンションのフリクションを減らしたということもあり、スムーズな動きを獲得している。リヤサスペンションは駆動方式によって異なり、FFはトーションビーム式、4WDはドディオンアクスル式となる。4WDのほうが若干リヤサスの動きがよく、乗り心地もいい印象であった。

CUV(クロスカントリー・ユーティリティ・ビークル)に細分化されるようなSUVはプロペラシャフトを使って動力を伝達する機械式4WDを使用することが多いが、ハイブリッド系のSUVの場合はリヤにもモーターを配置し4WDを成立させることも増えてきている。ヴェゼルは比較的ライト系なSUVで、かつハイブリッドでもあるが、4WDはプロペラシャフトをもつタイプが採用されている。

ホンダ ヴェゼル 新型 e-HEVのAWDホンダ ヴェゼル 新型 e-HEVのAWD
取材時に片輪が浮き上がる(3輪接地の)モーグル走行を試したが、脱出性能はかなり高かった。ただしリアルワールドでのスタックは接地している3輪のグリップがしっかり確保できている事は少なく過信は禁物だ。

SUVの“U”の部分もしっかり確保

ホンダ ヴェゼル 新型ホンダ ヴェゼル 新型
ヴェゼルはSUVの“U”の部分、つまりユーティリティもしっかり確保されている。リヤゲートの傾斜角が強いので定員乗車時のスペースはさほど広くないが、リヤシートを前倒しにした際の奥行きはかなり広め。リヤシートを前倒すればフラットで広々としたスペースも出現。さらにフロントシートも前傾させれば、奥行き190cmが確保できるとされているので、車中泊も快適に行えそうだ。

また、センタータンクレイアウトモデルの特徴ともいえるリヤシートクッションの跳ね上げも可能。さまざまなタイプの荷物を搭載できるようになっている。

ピュアエンジンモデルでも十分な走りをすることはいうまでもない。ピュアエンジンとe:HEVで同じグレードは存在しないが、e:HEVのベーシックグレードである「X」とガソリンエンジン車の「G」では価格差が37万9500円にもなる。もちろんハイブリッドのほうが購入後の燃料代は節約できるが、それで車両本体価格を補填はしきれないだろう。クルマに求めるのはパッケージングと基本性能、という方はピュアエンジン車という選択もありそうだ。

ホンダ ヴェゼル 新型ホンダ ヴェゼル 新型

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★(e:HEV)/★★★(ガソリン)
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
ランキングをもっと見る