ベントレー『コンチネンタルGT』に659馬力のオープン、「スピード」…モントレー・カーウィーク2021に出品

W12気筒ツインターボ搭載

48Vのアクティブアンチロール制御システム「ベントレーダイナミックライド」

専用ルーフは19秒で開閉可能

最強モデルに相応しい専用の内外装

ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型(モントレー・カーウィーク2021)
ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型(モントレー・カーウィーク2021)全 22 枚

ベントレーは8月16日、米国で開催された「モントレー・カーウィーク2021」において、新型『コンチネンタルGTスピードコンバーチブル』(Bentley Continental GT Speed Convertible)の実車を初公開した、と発表した。

W12気筒ツインターボ搭載

ベントレー・コンチネンタル GTスピード・コンバーチブル 新型ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型新型には、6.0リットルW12気筒ガソリンツインターボ「TSI」エンジンの改良版を搭載し、最大出力は従来型のW12モデルを24ps上回る659psを獲得した。最大トルクは91.8kgmを維持している。0~100km/h加速は3.7秒、最高速は335km/hの性能を発揮する。

スポーツモードでは、シフトアップのタイミングを遅らせ、シフトダウンを早めることにより、W12ツインターボエンジンがパワーバンドに長く留まるようチューニングされている。

さらに、スポーツモードではスタンダードなW12モデルと比べて、8速デュアルクラッチトランスミッションが2倍の速さで変速する。始動時とシフトダウン時のエキゾースト特性も強化されている。

48Vのアクティブアンチロール制御システム「ベントレーダイナミックライド」

ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型「3チャンバー・アクティブ・エアサスペンション」とアダプティブダンパー、48Vのアクティブアンチロール制御システム「ベントレーダイナミックライド」を採用する。

ベントレーダイナミックライドは、各スタビライザーに内蔵された電気モーターによって、車体のロールを抑制する。最も硬い設定にすると、各モーターが0.3秒で1300Nmを発揮してコーナリングフォースを抑え、ボディを水平に保つ。

「ベントレー」モードと「コンフォート」モードでは、前後ホイールのグリップバランスを調整し、「スポーツ」モードでは、どのような走行シーンでもトルクがリア寄りに配分されるように、設定を見直した。

スポーツモードでは、トラクションマネジメントシステムによってトルクがリアアクスルに多く配分されるため、アクセルオン操作でコーナリングラインをより確実にトレースできるという。

専用ルーフは19秒で開閉可能

ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型新型コンチネンタルGTスピードコンバーチブルの専用ルーフは、Z型に折りたたまれる構造で、19秒で開閉できる。ボタンをワンタッチすれば、クーペからオープントップモデルに変身する。走行中も50km/h以下なら、開閉が行える。

このルーフは、密閉システムの改良と音響処理により、従来型と比較すると、一般的な巡航速度での騒音レベルが3デシベル低減している。加えて、ルーフの遮音材と開閉機構の組み合わせを刷新し、従来型コンチネンタルGTクーペと同等の室内の静粛性を実現しているという。

ルーフカラーは全7色。英国伝統のツイードを現代的にアレンジした柄や、ブラック、ブルー、クラレット、グレーなどが用意される。ルーフライナーの仕上げは「ニューレッド」や「マグノリア」など全8種類だ。

最強モデルに相応しい専用の内外装

ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型ベントレー・コンチネンタル GT スピード・コンバーチブル 新型外装は、ラジエターグリルとバンパーロアグリルをダークティントとしたほか、スポーツタイプのドアシルやダークティントのラジエターマトリクスを採用した。フロントフェンダーには、クロームの「スピード」エンブレムがあしらわれる。

専用22インチホイールは、ダークティント、ブライトシルバー、ブラックグロスの3種類が選択できる。「ジュエル」と呼ばれるフューエルフィラーキャップとオイルフィラーキャップも標準だ。両サイドのドアシルには、イルミネーション付きベントレートレッドプレートが付く。

キャビンは、専用のトリムやバッジ、ハンドクラフトされた素材を採用した。室内はレザーとアルカンターラを使ったデュオトーンカラーとし、ステアリングホイールも同様のカラーで統一されている。ベントレーの「ダイヤモンド・イン・ダイヤモンド」キルトを標準装備した。

ヘッドレストには、「Speed」の刺繍が施される。ウッドパネルは標準のピアノブラックをはじめ、さまざまな種類が用意された。内装色には、メインハイド15色とセカンダリーハイド11色が設定されている。

《森脇稔》

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