グッドイヤー、大型トラックの自動運転技術を共同開発…戦略的提携を締結

グッドイヤーのタイヤを履くPlus社の自動運転テクノロジー搭載大型トラック
グッドイヤーのタイヤを履くPlus社の自動運転テクノロジー搭載大型トラック全 1 枚

グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニー(以下、グッドイヤー)は8月23日、大型トラックの自動運転技術を手がけるPlus社との間で、戦略的提携を締結した、と発表した。

Plus社は、米国シリコンバレーに2016年に設立された。AI(人工知能)などのテクノロジーを導入して、長距離トラック輸送向けの自動運転技術を手がけている。長距離輸送トラックを、より安全で効率的で持続可能なものにするために、低コストで高性能な自動運転レベル4技術を開発中。さらに、大手トラックメーカーなどと協力して、天然ガスを搭載した自動運転トラックを含む脱炭素輸送ソリューションの開発を推進している。

Plus社はすでに、運転手が搭乗した状態での自動運転ソリューションの「PlusDrive」を顧客に販売。また、2021年の第3四半期には、PlusDriveを搭載したFAW『J7 L3』トラック(自動運転システムを搭載した最初の車両)の生産を開始する予定だ。

グッドイヤーは、コネクテッドタイヤを含む一連のソリューションサービスの供給により、Plus社の自動運転レベル4を搭載したトラックトレーラーの輸送効率と安全性を向上させるとともに、炭素排出の低減を目指していく。

また、グッドイヤーとPlus社は共同で、グッドイヤーのコネクテッドタイヤからの情報を、Plus社の自動運転システムを通して、燃費効率化を機械学習するオンラインシステムに取り込み、燃費をさらに向上させる研究を行う。

さらに、グッドイヤーのインテリジェントタイヤとPlus社の自動運転システムを統合することで、悪天候や極端な道路状況における車両のトータル性能を向上させることも目指していく。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る