レクサス ES 改良新型に「Fスポーツ」、スポーティ性を強化…今秋米国発売へ

最新のリニアソレノイド式AVS

レーントレーシングアシストは走行車線の認識にAIを活用

ドライバーの異常を検知し車両を自動停止

レクサス ES 改良新型の Fスポーツ
レクサス ES 改良新型の Fスポーツ全 30 枚写真をすべて見る

レクサス(Lexus)は、改良新型『ES』の「Fスポーツ」を、今秋米国市場で発売する。8月25日、レクサスの米国部門が発表した。

ESのスポーティバージョンが、Fスポーツだ。改良新型には、専用の19インチホイールを採用した。新デザインのフロントグリルの黒色とマッチするように、19インチホイールにはつやのあるブラック塗装を施した。Fスポーツには、レクサスのロゴ入りオレンジ塗装キャリパーを追加設定している。

Fスポーツの改良新型のインテリアには、ホワイトを新設定した。また、ホワイトとフレアレッドのシートクッションとシートバックには、ブラックの配色を加えて、スポーティさを追求している。

最新のリニアソレノイド式AVS

レクサス ES 改良新型の Fスポーツレクサス ES 改良新型の Fスポーツ

改良新型ESのFスポーツは、新開発のアクチュエータを用いた最新のリニアソレノイド式「AVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンションシステム)」を採用した。油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大し、低減衰力にも対応するとともに、減衰力の可変幅を拡大することで、乗り心地と操舵応答性や安定性のさらなる両立を目指している。

リアサスペンションメンバーブレースの剛性を向上させた。1枚板による構造から、2枚の板を合わせた構造に変更することにより、剛性を引き上げた。とくに、ねじりや曲げに対する剛性を高め、乗り心地を向上させるとともに、高速のレーンチェンジといったシーンにおいても、よりリニアで、ドライバーの意のままのドライビングフィールを実現しているという。

レクサス ES 改良新型の Fスポーツレクサス ES 改良新型の Fスポーツ

ブレーキのコントロール性も向上させた。電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性を追求する。ブレーキペダルパッドの形状変更により、足裏との接触範囲を拡大し、ペダル踏み込み時の安定感を高めた。ブレーキペダルのリンク構成内のブッシュ取り付け方法を見直し、ペダルの横方向の剛性感を向上させているという。

レーントレーシングアシストは走行車線の認識にAIを活用

レクサス ES 改良新型の Fスポーツレクサス ES 改良新型の Fスポーツ

先進運転支援システム(ADAS)の「Lexus Safety System +」の性能アップが図られた。単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大した。交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から横断中の歩行者も検知可能になった。

さらに、ドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や、低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能が追加されている。

レクサス ES 改良新型の Fスポーツレクサス ES 改良新型の Fスポーツ

同一車線内の中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」は、走行車線の認識にAI(人工知能)技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援を追求している。

自動車専用道路などで、設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する全車速追従機能付きの「レーダークルーズコントロール」は、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を採用している。

レクサス ES 改良新型の Fスポーツレクサス ES 改良新型の Fスポーツ

この他、先行車や対向車を検知し、自動でハイビームを制御する「オートマチックハイビーム(AHB)」、カメラで主要な道路標識を読み取り、マルチインフォメーションディスプレイに表示する「ロードサインアシスト(RSA)」を装備した。

ドライバーの異常を検知し車両を自動停止

レクサス ES 改良新型の Fスポーツレクサス ES 改良新型の Fスポーツ

デジタルアウターミラー、インナーミラーともに、カメラの性能を向上させた。明暗が混在する場所の視認性を改善するため、ノイズ低減処理を施しノイズ感の少ないクリアな映像を追求。LEDライトのちらつきによる煩わしさを低減させたという。

ドライバー異常時対応システムを採用した。レーントレーシングアシスト制御中に、ドライバーの無操作状態が継続した場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促す。さらに、ハザードとホーンで車外に異常を知らせながら、車線内に減速停車し、事故の回避や事故被害低減を支援する。停車後は、ドア解錠や「ヘルプネット」自動接続による救命要請も行う。

レクサス ES 改良新型の Fスポーツレクサス ES 改良新型の Fスポーツ

また、駐車場などにおけるアクセルとブレーキのペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与する「パーキングサポートブレーキ」、車両周辺の安全確認をサポートする「パノラミックビューモニター」なども導入している。

《森脇稔》

【画像】レクサス ES 改良新型に「Fスポーツ」、スポーティ性を強化…今秋米国発売へ(30枚)
レクサス ESの燃費はこちら!

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「原付2種」は最強のシティコミューターなのか? 主要3メーカーのスクーターを乗り比べ
  2. マニアック?! 懐かしの名車210台が集結…カーフェスティバルin川島町
  3. 電動化すべき!! 第1位はトヨタ ハイエース、そして…発表【48時間アンケート】
  4. 世界的な半導体不足、なぜ今起きているのか---その原因と解決への道筋は?
  5. ブレーキパッド交換時の選択肢…安全とコストに差が出る!
  6. BMWのEVに初の「M」、『i4 M50』は544馬力…生産開始
  7. カーボンニュートラルな合成燃料、2040年商用化へ 計画始動
  8. ウド鈴木も登場…トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルを開催
  9. カワサキ・メグロK3…ブランド復活、価格は132万円[詳細写真19点]
  10. Suicaのペンギンがたくさん!!…ICカード20周年で限定品が続々
ランキングをもっと見る