情報通信サービスのじげんは、中古車買取り店および輸出事業社向けの買取り一括査定メディア「セルトレ(SELL & TRADE)」の提供を9月1日より開始した。
じげんでは2008年より自動車情報ポータルサイト「自動車EX」を開始して以来、大手中古車販売サイトの物件情報をまとめて検索でき「中古車EX」、中古車買取り一括査定サイト「車買取EX」などを展開してきた。2018年からはじげんグループに加わったTCVが、中古車輸出プラットフォーム「TCV」のサービスを通じ、アフリカ地域を中心に、国内の中古車販売店と海外ユーザー100万人以上とのマッチング・中古車輸出をサポートしている。今回サービスを開始した買取り一括査定メディア セルトレは、じげんグループにおける国内販売・海外輸出のノウハウを融合した、中古自動車業界向けのDX支援サービスだ。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、「3密」を回避する移動手段として自動車のニーズが高まる一方、新車の納期遅延が起きていることから、即納が可能な中古車に注目が集まっている。
これまで、中古車一括査定メディアに問い合わせをする車両は、主に国内小売向け車両として中古車買取り会社に展開されていた。その中には、小売が難しい過走行車・低年式などの情報も多く、担当者は大量のデータベースの中から情報を選別し、オーナーへの個別対応を行う必要があった。一方で、国内での小売が難しい過走行車・低年式車の中には、海外輸出市場ではニーズが高いものもありながら、輸出事業社にその情報が届いていない「情報のアンマッチ」が起きていた。
セルトレは、国内の中古車買取り会社の業務効率化と海外輸出事業社への情報の非対称性をなくし、ベストマッチした質の高い車両情報を国内中古車買取り会社・海外輸出事業社へ届けるサービス。セルトレに問い合わせされた中古車情報から、独自のフィルタリング機能を用いて国内小売向け・海外輸出向け・廃車の自動判定を行い、最適な情報を提供する。
じげんでは今後も、自社の強みでもある高度なマッチングテクノロジーと、「TCV」の海外輸出ノウハウを融合させ、中古車買取り会社・輸出事業社の選択チャネルの最大化・業務効率化をサポートする。