ホンダ NSXタイプS、専用設計のピレリ「P Zero」を採用

ピレリとホンダが開発したNSXタイプS専用設計のP Zeroタイヤ
ピレリとホンダが開発したNSXタイプS専用設計のP Zeroタイヤ全 4 枚

ピレリは、2代目ホンダ『NSX』の最終モデルとなる限定車「NSXタイプS」の純正装着タイヤとして、専用設計の「P Zero」が採用されたと発表した。

専用設計のP Zeroは、2011年よりオフィシャルサプライヤーとしてタイヤを供給しているF1で培った技術を採用する。最先端のバーチャルモデリングプロセスによるシミュレーションを使ったタイヤの開発手法を通して、さまざまな使用条件におけるタイヤへの影響を解析。その結果、フロント用タイヤには245/35ZR19、リア用には305/30ZR20のP ZeroをNSX タイプS専用に開発した。

非対称トレッドパターンは、ウェットおよびドライ両路面で正確な操舵性と高いグリップ性能を発揮し、優れたハンドリング性能を提供する。また、リア用タイヤに非対称のモールドプロファイル設計を採用し、優れたリアのスタビリティーを実現。最適なプロファイルやトレッドパターンの設計に加え、高剛性のタイヤ構造設計により、限界性能レベルとサーキット走行の性能を高めた。

コンパウンド設計には、モータースポーツで培った配合技術を採用した。ウェットおよびドライ路面にて高いグリップ性能を発揮させるため、ウルトラ・ハイパフォーマンスのトレッド・コンパウンドを開発。優れたハンドリング性能とブレーキ性能を達成した。

NSX タイプS専用P Zeroタイヤのサイドウォールには、スーパーカー向けに優れた性能を実現するために、ピレリとホンダが協業で特別開発したタイヤであることを示す「H0」マークが刻印されている。ホンダNSXタイプSホンダNSXタイプS

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの21車種55型式・計64万6376台にリコール…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  3. 【トヨタ カローラクロス 新型試乗】“クラスの水準の上”をいく快適な走りがさらに進化…島崎七生人
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 男ゴコロくすぐる憧れの工具、KTC「nepros」が30周年記念の限定セット8種を抽選販売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る