ヤマハ MT-10/MT-10 SP、IMU搭載で電子制御を高精度化…来秋日本発売予定

ヤマハ MT-10 2022年モデル
ヤマハ MT-10 2022年モデル全 14 枚

ヤマハ発動機は、ロードスポーツ「MTシリーズ」のフラッグシップモデル『MT-10』および上級モデル『MT-10 SP』をモデルチェンジし、MT-10を2022年2月より欧州で、2022年秋以降に日本国内で発売する。MT-10 SPは2022年中頃に欧州での発売を予定している。

MT-10は意のままに操れるストリート最強のスポーツ性能と、多用途で楽しめる機能を集約させたモデル。MT-10 SPはアップデートしたオーリンズ製電子制御サスペンション、アンダーカバーなどを装備した上級モデルだ。

2022年モデルのMT-10は、「MT-king's Dignity」をコンセプトに開発。エンジンは吸排気系を見直し、ユーロ5排ガス規制適合化と出力アップを図った。また、操る悦びを体感できるサウンドデザイン、トラクションコントロールやスライドコントロールシステムなど、IMU搭載による高精度な各種電子制御を採用。さらに、設定した速度に最高速度を制限できる同社初採用のYVSL、滑らかなシフトアップ&ダウンが可能なクイックシフター、次世代のMTシリーズ最高峰モデルに相応しい風格とシリアスなスタイリングを追求したデザインなど、ブラッシュアップを図った。

なお、ヤマハ発動機は11月25日からイタリア・ミラノで開催される「EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)」にMT-10/MT-10 SP 2022年モデルを出展する。

ヤマハ MT-10 2022年モデルヤマハ MT-10 2022年モデル

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  7. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  8. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  9. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
  10. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
ランキングをもっと見る