ダイハツ工業は東京オートサロン2022において、ハイブリッド化されたダイハツ『ロッキーHEV』をベースとしたカスタマイズカー2台を展示している。
◆ロッキープレミアムVer.:HEVのイメージを強調
----:今回『ハイゼット』、『アトレー』以外にデビュー間もないロッキーが2台カスタマイズカーとして展示されました。そこで、この2台についてのコンセプトや特徴を教えてください。
ダイハツデザイン部第一デザイン室先行開発スタジオ主任の米山知良さん(以下敬称略):ロッキーの2台はどちらかというとカスタマイズというより、ドレスアップという方向性が近いですね。ロッキープレミアムVer.はロッキーHEVのイメージを強調させるために、樹脂部分をブルーに塗装して、ラメの細かい専用シルバーにすることで、少し先進的なイメージにしています。
18インチの大径のタイヤ(トーヨーオープンカントリーとRAYSのデイトナホイール)を履いて、“都会で似合うクールなプレミアムコンパクト”というテーマです。少しプレミアムであることと同時に、電動化を進めるという意気込みを見せるカスタマイズです。それ以外ではフロント、サイド、リアのアンダーガーニッシュを純正用品に変更し、それをシルバーに塗装しました。
ダイハツ(東京オートサロン2022)内装はシート表皮を全部張り替えて、明るいグレーとブルーのハイピング仕様にしています。そこからプレミアムコンパクトな印象とともに、エクステリアと同様に電動化の意気込みを表現しています。
◆ロッキークロスフィールドVer.:ドレスアップだけで印象を変えよう
ダイハツ・ロッキープレミアムVer.(東京オートサロン2022)----:続いてはロッキークロスフィールドVer.です。
米山:インドネシアでのショーに出品して好評だったロッキーがありまして、それをオマージュして日本のハイブリッド仕様で作りました。フロントグリルはインドネシアから取り寄せたグリルを黒に塗装して日本のナンバー仕様に加工しなおして取り付けています。
ダイハツ・ロッキープレミアムVer.(東京オートサロン2022)また、アンダーガーニッシュを黒く塗りました。それからフォグランプを黄色くしたり、ドアの下にサイドパネルをつけて、タフな感じ、アウトドア指向を強めるような演出をしています。またルーフにはYAKIMAのラックをつけて、ドレスアップだけでこれだけ印象が変わるんだということを感じてもらいたいですね。
ちなみにヘッドランプやリアコンビランプ、エンブレムなどは全部スモーク加工して精悍なイメージを出すために黒を入れています。また、D-Sportのマッドガードなどを取り付けていますので、誰でも真似して出来るような仕様といってもいいでしょう。
ダイハツ・ロッキープレミアムVer.(東京オートサロン2022)街中に合うようなカスタムももちろん似合いますが、アウトドアにも行けるという両方を見せられたら良いなというのがこのクルマの狙いです。
◆コペン組み立て体験トラック:将来は子供たちへ職業体験も
ダイハツ・ロッキープレミアムVer.(東京オートサロン2022)----:これはカスタマイズカーとは違いますが、会場にハイゼットトラックをベースにしたコペン組み立て体験トラックがありますね。
米山:現在ダイハツではNibakoプロジェクトと名付け、お客様への寄り添い活動を行っています。例えば移動販売など、荷台を荷箱と位置づけて、様々な活動が出来るような提案をしています。そこで東京オートサロンではその考えをもとに、職業体験コーナーのように、外でそういったことが出来たら良いと考えました。公民館とかショッピングモールで、クルマの整備体験が出来るようなイメージです。今回、会場では展示のみですが、いずれはこのNibakoの特性を生かしながらエンジンの組み立てなど、子供たちに様々な体験をさせてあげられたら面白いと思います。
ダイハツ・ロッキープレミアムVer.(東京オートサロン2022)