社有車のオンデマンド配車サービス…実証実験

企業向けオンデマンド配車サービスのイメージ
企業向けオンデマンド配車サービスのイメージ全 1 枚

あいおいニッセイ同和損害保険は2月1日、大阪メトログループである大阪市高速電気軌道、大阪シティバスと共同で企業向けオンデマンド配車サービスの本格運用に向けた実証実験を開始した。従来の社有車に代えて車両を利用できるサービス。

企業向けオンデマンド配車サービスは、企業の社員がスマートフォン用アプリで指定した日時や乗降場所に配車する。企業向けオンデマンド配車サービスを利用することで、これまで企業が負担していた社有車管理業務、運行業務が削減されるとともに、移動効率化に伴う排出ガス削減に寄与する。

実証実験では、あいおいニッセイ同和の社有車の保管、日常点検、燃料、エンジンオイル類の補給、清掃と車両の運行を、大阪メトログループに委託する。2月1日からスタートしており、6月30日まで実施する。社有車管理業務削減や、社員が費やしている車での運転時間を業務時間として有効活用することが可能となり、社員ひとりあたり月10時間の業務効率化を目指す。

《レスポンス編集部》

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