マツダ ロードスターのもうひとつの原点「M2」【懐かしのカーカタログ】

第2のマツダとして91年に発足した「M2」

『M2 1001』の細部へのこだわり

耳をすませば野太い排気音が聞こえてくる

M2 1001
M2 1001全 8 枚

先ごろ『ロードスター』に設定された「990S」は、同車の走りへのこだわりをさらに深化させた特別仕様車。そこで思い出されるのが「M2」。それは『ロードスター』そしてマツダの、もうひとつのこだわりの原点だった。

第2のマツダとして91年に発足した「M2」

M2 1001M2 1001

1989年に登場し、瞬く間に世界中に軽量オープン2シーターのブームを作ったNA型・初代ユーノス『ロードスター』。当然クルマ好きが飛びついたのだったが、その直後、第2のマツダとして91年に発足したのが「M2」だった。“クルマの新しい価値創造”を理念に、時にユーザーの生の声を聞き、時に開発途中のモデルを見せるなどしながら、車両開発が行なわれるスタイルを採っていた。活動は発足から95年までと短い間だったが、東京・世田谷に設けられたM2ビルでは、同社のオフィスであり、ユーザーと開発メンバーとの交流の場でもあった。

そんなM2が手がけた記念すべき第1号車が『M2 1001』。300台の限定生産とし、200台、100台と2回の予約会を経て抽選、契約の運びとされた。

『M2 1001』の細部へのこだわり

M2 1001M2 1001

仕様だが、エンジンは当時のノーマルにも搭載した1.6リットルのB6-ZE型4気筒DOHCをベースにポート研磨、ハイカム、ハイコンプピストン、軽量フライホイール、専用エキゾーストマニホールドなどの採用で130ps/15.1kg-m(ノーマルは120ps/14.0kg-m)にファインチューンド。ラック&ピニオンのステアリングはギヤ比がノーマルの15:1から18:1に変更されている。足回りはダンパー、バネの変更やフロントサスタワー、リヤ派フォー案すロッドなどを追加。タイヤはダンロップ特注の195/50-15サイズだった。

内外観もさり気なくドレスアップされていた。バナナスポークのアルミホイール、砲弾型ドアミラー、給油口、ロールバーなど通好みのドレスアップ。インテリアもセンターコンソールを取り払いカーペットがムキ出しのインテリアに専用バケットシートが備わり、ポリッシュスポークのモモの本革巻きステアリングやアルミペダルを始め、ノーマルとはまったく違うクラシカルな盤面、デザインのメーターが(ノーマル車オーナーの目には)羨ましく映ったものだ。

耳をすませば野太い排気音が聞こえてくる

M2 1001M2 1001

写真のカタログは、発売時に作成されたもの。カタログというより写真集で、上質な紙のホルダーにブルーブラックのボディ色がモノクロで表現された1枚ずつの写真が(紛失していなければ)計6枚入っている。走りのカットは並走で背景を流して撮られたもので、いかにも野太い排気音が聞こえてきそうだ。コクピットと各部ディテールの写真も、当選し、納車を待つオーナーがきっと心弾ませながら眺めていたことだろう。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る