スズキ、インドの主力モデル『バレーノ』を初の全面改良…全方位で進化

スズキ バレーノ 新型
スズキ バレーノ 新型全 1 枚

マルチスズキ社は、コンパクトハッチバック『バレーノ』を全面改良し、インド国内で2月23日より販売を開始。アフリカ、中南米、中東などへの輸出も順次開始する。

バレーノは2015年にインドで発売して以来、流麗でエレガントなスタイリングに、ゆとりある居住空間と十分な荷室スペースを備えたパッケージングで好評を得ている主力モデル。インド都市部を中心とする若者層に人気を得ており、2021年11月にはインド国内累計販売100万台を達成した。また、2021年のインド国内における乗用車のモデル別販売台数では、マルチスズキ社のモデルが上位10モデル中8モデルを占め、その中でバレーノは1位『ワゴンR』(18万3851台)、2位『スイフト』(17万5052台)に次いで3位(17万2241台)となるなど、同社の主力モデルとしてインドのユーザーから高い評価を得ている。

初のフルモデルチェンジとなった新型バレーノは、好評なパッケージングを維持しながら、全高を抑え、全幅を広くとったスタイリングをさらに強調した外観デザインや、上質感のある内装、ヘッドアップディスプレイなどの先進装備を採用したほか、後席快適性を向上させるなど、全方位で進化させた。

エクステリアはルーフライン後方にかけて傾斜を強めたスタイリングを採用し、ボディサイドには力強くシャープなキャラクターラインを引き、大胆さを強調するデザインとした。フロントには精緻な造形のフロントグリルを採用し、その下には全幅を強調する左右に広がるクロームの加飾を配置。フロントのポジションランプとリヤのテールランプには特徴的な3灯式LEDを採用した。

インテリアはドアの内装やインパネ周りが乗員を包み込むような造形となり、柔らかさを印象づけるデザインとした。内装色は黒と紺の2トーンに統一。アクセントとしてインパネやステアリングホイールにシルバーの加飾を施し、高い質感に仕上げた。

また、スマートフォンと接続可能な9インチの大型タッチパネル式ディスプレイオーディオを採用し、全方位モニターに対応した。ヘッドアップディスプレイは車速、エンジン回転数、瞬間燃費など必要な情報をフルカラーで見やすく表示。車載通信機を標準搭載することで、コネクテッドサービス「スズキコネクト」に対応した。

そのほか、シートクッションの素材や形状を改良することで、サポート感や着座時の安定性を向上。後部座席用のエアコン吹き出し口やUSB充電ソケットなどを装備し、快適性を高めた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新たな高級車ブランド誕生に熱視線!BMWベースの斬新デザインに「これはカッコいい」
  2. トヨタの新型『RAV4』、SNSでの注目は「GRスポーツ一択」 ファンの気掛かりは…
  3. パワーもレスポンスも爆上がり! プロが薦める“触媒交換”という最終兵器~カスタムHOW TO~
  4. ジープの最小モデル『レネゲード』が2027年にフルチェン! これが市販型デザインだ
  5. スズキ『スイフト』5万6000台リコール…走行中にエンストのおそれ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. スズキ『スイフト』の生産停止、6月6日まで延長
ランキングをもっと見る