メルセデスベンツ Gクラス の電動化はあるか? 最強の「AMG G63」改良プロト車両を激写

メルセデス AMG G63 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデス AMG G63 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 15 枚

メルセデスベンツの人気オフローダー『Gクラス』のハードコアモデルとなる『AMG G63』改良新型の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

オフローダーを意味する「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字を起源とするGクラスは1979年に発売。約40年間ほぼ変わらぬエクステリアデザインをキープしながら進化し続け、2018年には実に28年ぶりのフルモデルチェンジを敢行した。これが「W463」型初の大幅改良となる。

メルセデス AMG G63 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデス AMG G63 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

捉えたプロトタイプは、サイドマウントエキゾーストパイプとワイドボディキットから、このプロトタイプが昨年12月にも捉えたパフォーマンスフラッグシップの「AMG G63」であることがわかる。ボディ前後にカモフラージュが施されている。エクステリアの変更点は、エアインテークを含む前後バンパーの修正、ヘッドライトとテールライトのグラフィックの刷新程度に収まるとみられる。

インテリアでは、ついに最新のMBUXインフォテインメントシステムを手に入れる。意外だが、GクラスはMBUXを持たないブランド唯一のモデルなのだ。また『Sクラス』、『Cクラス』、そして『SL』同様に巨大なタッチスクリーンを配置し、センターコンソールも完全に新設計されると予想される。

最新プロトタイプのボディには、電動化を示すステッカーがなかったため、内燃機関モデルのようだ。G63の現行型パワートレインは、最高出力577ps、最大トルク850Nmを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。メルセデスベンツは電動化を加速させており、Gクラスの電動化も期待されるが、今回確認できなかったのは残念だ。噂では、V型6気筒、あるいはV型8気筒エンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムが搭載されるという。電動化されないケースでも、出力の向上が期待できそうだ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る