ランボルギーニ ウラカン、2万台目がラインオフ…ガヤルド の記録を更新中

生産2万台目のランボルギーニ・ウラカンとなった「STO」
生産2万台目のランボルギーニ・ウラカンとなった「STO」全 3 枚

ランボルギーニは4月21日、2万台目の『ウラカン』がラインオフした、と発表した。2019年には、先代の『ガヤルド』の10年間の総生産台数1万4000台に半分の期間の5年で並んでおり、その後も生産台数を伸ばしている。

写真:生産2万台目のランボルギーニ・ウラカンとなった「STO」

ウラカンは、ランボルギーニのV型10気筒エンジン搭載スーパーカー、ガヤルドの後継車として、2014年春に発表された。最新バージョンの『ウラカン・テクニカ』のミッドシップには、直噴5.2リットルV型10気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載する。最大出力は640hp/8000rpm、最大トルクは57.6kgm/6500rpmを引き出す。0~100km/h加速は3.2秒、0~200km/h加速は9.1秒、最高速は325km/hの性能を備えている。

2万台目のウラカンは、「STO」。『ウラカンSTO』は、レーシングカーのテクノロジーとスリリングな感覚を兼ね備えた公道を走れるスーパーカーだ。車名の「STO」とは、「スーパー・トロフェオ・オモロガータ」を意味する。ウラカンのレーシングカー「スーパー・トロフェオ」の公道バージョンを目指して開発された。

ウラカンはデビューからの8年間で、12のロードバージョンと3つのレーシングバージョンを投入してきた。2014年以降、顧客の71%がクーペ、29%がオープンの「スパイダー」を選択している。販売市場のトップは米国で、32%以上を出荷。英国と中国が続いている。2021年のウラカンの世界販売は2586台で、新記録を打ち立てている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る