フェラーリ『296GTS』、最高速330km/hのオープンスポーツPHV[詳細写真]

フェラーリ 296GTS
フェラーリ 296GTS全 20 枚

フェラーリは4月19日、『296GTS』(Ferrari 296 GTS)をワールドプレミアした。ミッドリアエンジンレイアウトのクーペ『296GTB』のオープン版で、「GTS」はグラン・ツーリスモ・スパイダーを意味している。

[詳細写真]フェラーリ 296GTS

296GTSでは、クーペの296GTBのシャシーを再設計し、最適化して、ねじり剛性と曲げ剛性を従来のスパイダーモデルよりも引き上げた。ねじり剛性は50%、曲げ剛性は8%高めている。これに関わる主な部分は、Aピラー、Bピラー、サイドシルだ。296GTSには、電動リトラクタブル・ハードトップ(RHT)を採用した。ルーフを閉じたシルエットは、クーペの296GTBに近いデザインとした。軽量設計のRHTは14秒で開閉でき、45km/hまでなら走行中でも開閉が可能だ。

296GTB同様、パワートレインは新世代のプラグインハイブリッド(PHV)だ。排気量2992ccのV型6気筒ガソリンターボエンジン(最大出力663hp)にモーター(最大出力167hp、最大トルク32.1kgm)を組み合わせ、830hp/8000rpmのパワーと75.5kgm/6250rpmのトルクを引き出し、後輪を駆動する。トランスミッションは8速デュアルクラッチ「F1」。乾燥重量は1540kg。0~100km/h加速は2.9秒、最高速は330km/h以上と、クーペの296GTBと同じパフォーマンスだ。バッテリー(二次電池)は蓄電容量が7.45kWh。電力のみを使う「eDriveモード」では、最大25kmのゼロエミッション走行を可能にしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  2. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
  5. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る