ロータス『エミーラ』にレーサー、「GT4」…400馬力スーパーチャージャー搭載

ロータス・エミーラ GT4
ロータス・エミーラ GT4全 3 枚

ロータスカーズは5月5日、新型スポーツカー『エミーラ』のレーシングカー、「エミーラGT4」(Lotus Emira GT4)を欧州で発表した。

写真:ロータス・エミーラ GT4

ロータスカーズは2022年の初めに、特注車両などを手がける「ロータス・アドバンスド・パフォーマンス」を立ち上げた。エミーラGT4は、ロータス・アドバンスド・パフォーマンスが開発を担当した最初のモデルだ。

エミーラGT4では、車体に複合素材を使用することにより、軽量化を図った。パワートレインは、トヨタ製の2GR-FE型3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンをスーパーチャージャーで過給する。最大出力は400hp/7200rpmを獲得する。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. ミシュラン「PILOT SPORT 5」、みんカラ年間大賞1位獲得…タイヤ・ホイール部門
  4. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
  5. フィアットの超小型EV『トポリーノ』、米国導入が決定…欧州と南米に続く第3の市場に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る