ロータス『エミーラ』にレーサー、「GT4」…400馬力スーパーチャージャー搭載

ロータス・エミーラ GT4
ロータス・エミーラ GT4全 3 枚

ロータスカーズは5月5日、新型スポーツカー『エミーラ』のレーシングカー、「エミーラGT4」(Lotus Emira GT4)を欧州で発表した。

ロータスカーズは2022年の初めに、特注車両などを手がける「ロータス・アドバンスド・パフォーマンス」を立ち上げた。エミーラGT4は、ロータス・アドバンスド・パフォーマンスが開発を担当した最初のモデルだ。

エミーラGT4では、車体に複合素材を使用することにより、軽量化を図った。パワートレインは、トヨタ製の2GR-FE型3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンをスーパーチャージャーで過給する。最大出力は400hp/7200rpmを獲得する。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  4. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  5. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る