急行型気動車の生き残りがついに引退…いすみ鉄道のキハ28 2346 ラストランは2023年2月

もともとは山陰や北陸などで運用されていたキハ28 2346。
もともとは山陰や北陸などで運用されていたキハ28 2346。全 6 枚

千葉県の大原駅(いすみ市)と上総中野駅(大多喜町)を結ぶいすみ線を運営するいすみ鉄道は5月20日、キハ28形急行型気動車2346号(キハ28 2346)の定期運行を11月27日限りで終了すると発表した。

同車は国鉄時代の1964年4月にキハ58系の1エンジン車であるキハ28 346として登場。山陰地方や北陸地方で運用され、1972年7月に実施された冷房化の際に2000番台が付加され、現在の番号となった。

国鉄の分割民営化後はJR西日本に承継され、同社での再末期は「高岡色」と呼ばれる地域色の姿で運用されていたが、高山本線での運用を最後に2011年3月のダイヤ改正で引退。翌年7月に廃車され、いすみ鉄道への譲渡された。その際は金沢総合車両所で国鉄急行色に復元されている。

いすみ鉄道では2013年3月から運行を開始し、2019年1月にJR九州のキハ58系が廃車されて以降は、国内で唯一の本線走行するキハ58系となっていた。エンジンも換装されずにオリジナルのDMH17Hのままであったことで人気を呼び、同じくJR西日本から譲り受けたキハ52 125とともに、ありし日の昭和の鉄道を再現する存在として人気を博していた。

しかし、DMH17Hは戦前からの流れを汲むエンジンで規格が古く、冷房用のエンジンとともに部品確保が困難であること、車体を解体して行なう全般検査には多額の費用が必要で、今後、営業用車両として運用するとなると年間の鉄道運輸収入を超える費用が必要となることなどから、運用を断念せざるを得なくなった。

いすみ鉄道では、定期運用終了後も貸切列車として2023年2月初旬まで不定期に運行するが、引退後の処遇については現在検討中としている。

キハ52 125とともに年越し夜行列車ツアーに使われていた頃のキハ28 2346。キハ52 125とともに年越し夜行列車ツアーに使われていた頃のキハ28 2346。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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