ブローオフバルブにライズ/ロッキー・タント/タフト用を追加…ブリッツ

スーパーサウンド ブローオフバルブ BR(リターンタイプ):トヨタ ライズ装着例
スーパーサウンド ブローオフバルブ BR(リターンタイプ):トヨタ ライズ装着例全 4 枚

ブリッツは、「スーパーサウンド ブローオフバルブ BR」にトヨタ『ライズ』/ダイハツ『ロッキー』用およびダイハツ『タント』『タフト』用を設定し、販売を開始した。

[写真:スーパーサウンド ブローオフバルブ BR(リリースタイプ):トヨタ ライズ装着例]

ターボ車ではアクセルオフ時にスロットルバルブが閉じられることにより、ターボチャージャーによって過給された空気が逃げ場を失い、逆流しようとする。この逆流した空気によってターボチャージャーを破損させてしまったり、レスポンスの悪化を招くことがあり、それらを防ぐのが「ブローオフバルブ」の役目だ。

スーパーサウンド ブローオフバルブ BRは、高品質アルミダイカストボディを採用。高精度CNC加工でクリアランスの適正化を行い、レスポンスよくスムーズな動作を実現。ピストンにはデフリックコーティングを施し、耐腐食性を高めたほか、優れた潤滑性能を発揮する。車種別に適正な強さのスプリングを選択し、ブローオフバルブで起こりがちなアイドリング不調を防止。ベンチュリファンネルを取りはずし、アタッチメントパイプと交換することでリターンホースを装着できる。

腐食に強いブラック特殊コーティングとレッドアルマイト加工を採用し、エンジンルームのドレスアップにも最適。取付部のフランジ形状、ファンネルの大きさなどを従来品と同等とすることで従来モデルからの付け替えにも対応する。


価格はライズ/ロッキー用がリリースタイプ3万6080円、リターンタイプ4万0480円。タント/タフト用がリリースタイプ3万2780円、リターンタイプ3万6080円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る