これが最後の『Bクラス』!? 大改良モデルは有終の美を飾る出来となるか

メルセデスベンツ Bクラス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデスベンツ Bクラス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 16 枚

メルセデスベンツは現在、欧州Cセグメントモデル『Bクラス』の改良に向け開発を進めているようだ。その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

初代Bクラスは2005年に誕生、2011年の第2世代を経て、現行型となる第3世代が2019年に発売されており、これが初の大幅改良となる。

次世代型に向けた大きなステップが期待されるが、メルセデスベンツは先日「A&B」クラスを再編することを発表している。現行エントリーラグジュアリーセグメントと呼ばれる車種は『Aクラス』、『Aクラスセダン』、『Bクラス』、『CLA』、『CLAシューティングブレーク』、『GLA』、『GLB』の7車種があるが、これを4車種に縮小するという。そのモデルは確定していないが、BクラスはMPVの人気が低下しているなどの理由から、現行モデルを最後に廃止となる可能性がある。

メルセデスベンツ Bクラス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデスベンツ Bクラス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

捉えたプロトタイプは、ボディ前後をカモフラージュ。改良新型では、内部LEDデイタイムランニングライトのグラフィックを刷新したスリムなヘッドライトを装備する。またグリル、エアインテークを含むバンパー、後部ではテールライトとバンパーがリフレッシュされるだろう。

キャビン内は、10.25インチ・デュアルスクリーン用のMBUXソフトウェアを投入することが期待されている。Aクラスとレイアウトを共有するなら、センターコンソールのタッチパッドは削除される可能性もある。

メルセデスベンツ Bクラス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデスベンツ Bクラス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

パワートレインは、最高出力136psを発揮する1.3リットル直列4気筒ガソリンエンジン、最高出力116psを発揮する1.5リットル直列4気筒ディーゼルターボエンジン、ともにマイルドハイブリッド化される可能性がある。また最高出力160psを発揮する1.3リットル直列4気筒に最高出力102psを発揮する電気モーターが組み合わされるフラッグシップ「B250e」はキャリーオーバーされると思われる。

Bクラス改良新型のワールドプレミアは、2023年初頭と予想される。もしこれが最後のBクラスになるならば、今後メルセデスMPVの魂は『シタン/Tクラス』や、今後登場する『EQT』などLCVから派生したモデルが継承することになるだろう。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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