観光MaaS成功のカギはデータ活用?観光×モビリティDXの発展可能性

観光MaaS成功のカギはデータ活用?観光×モビリティDXの発展可能性
観光MaaS成功のカギはデータ活用?観光×モビリティDXの発展可能性全 4 枚

新型コロナウイルスへの感染者数が落ち着きを見せ、ゴールデンウィークをはじめ休日における外出需要も少しずつ回復の兆候が見られるように思える。

このような背景の中で、新型コロナウイルスがトリガーとなって盛り上がりが途絶えてしまっていた観光MaaSについて、今後の更なる移動需要の回復を見込んで改めて概要の整理や今後の発展可能性などについて焦点を当てていきたい。

そもそも観光MaaSとは?

ご存じの方も多いかと思うが、観光MaaSとは観光地での活用に特化したモビリティサービス(=MaaS)を表す概念である。デジタルチケッティングの機能が中心となっているものもあれば、現地での様々なモビリティサービスを包括的に統合して提供するサービスも存在しており、具体的な提供ソリューションについての概念というよりも、広く観光向けのモビリティサービスの事を指している。

観光MaaSの目的は、ひとえに観光・移動需要の喚起だろう。基本的には鉄道会社などが自社沿線の観光地への集客や観光地内での周遊性向上を狙ってサービスを展開するケースが多い状況である。

上記の観光・移動需要喚起のために、「体験価値の向上」および「旅行ハードルの軽減・解消」を実現するために各社様々な旅行におけるカスタマージャーニー上の不をシステムで解決しようとしている。


《中村 仁哉》

アクセスランキング

  1. 無線LAN内蔵&業界最大4.0インチ、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL406RW」が発売
  2. 「ソウルレッド」も完全再現!クルマ用塗料を使ったマツダ公式『ロードスター』スマホケース発売
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. 【マツダ CX-5 新型】後席はマツダ車トップクラスの快適性、研ぎ澄ませた「3つの価値」とは
  5. ポルシェ『911 GT3ツーリング』、コロンビアの熱帯雨林をテーマにした「オセロット」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る