特急券や指定券の購入でポイントが貯まる…西武のチケットレスサービスがリニューアル 12月

西武特急の主力001系『Laview』。
西武特急の主力001系『Laview』。全 4 枚

西武鉄道(西武)は6月16日、チケットレスサービス『Smooz』を12月に全面リニューアルすると発表した。

Smoozは2013年からスタートした特急券や指定券のウェブ購入サービスで、今回のリニューアルはこの会員基盤を西武グループの会員サービス『SEIBU PRINCE CLUB』に一元化するための措置。

リニューアル後はSmoozで特急券や指定券を購入すると「SEIBU POINT」が付与されるようになるほか、Smooz上でポイントを特急券や指定券と交換することができるようになる。特急券や指定券の購入は会員登録なしでも利用できるようになる(一部利用できないサービスあり)。

『Laview』の車内。『Laview』の車内。

また、特急券や指定券購入は1000円単位で積み立てしたポイントで決済する方式となっているが、リニューアル後は発売額単位でその都度決済する方式に変更される。

リニューアル後はポイント積立て方式が廃止され、発売額と同じ額をその都度決済できるようになる。リニューアル後はポイント積立て方式が廃止され、発売額と同じ額をその都度決済できるようになる。

このほか、西武線アプリのトップ画面にある時刻表や列車走行位置画面の特急列車・座席指定列車のアイコンから特急券・指定券購入画面へ遷移することで、シームレスな購入が可能となる。

Smoozのリニューアル後は西武線アプリからシームレスに特急券や指定券の購入が可能に。Smoozのリニューアル後は西武線アプリからシームレスに特急券や指定券の購入が可能に。

注意するべき点は、現行Smoozの会員情報は新しいSmoozに引き継がれないため、継続して利用する場合、リニューアル後から2023年3月までの間に一旦、退会し、登録し直す必要があることで、ポイントの積立て方式が廃止されるため、退会手続きを行なわないと未使用の積立てポイントが戻らない。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「FJクルーザー復活マジかよ!」価格は400万円台? トヨタの新SUV『ランドクルーザーFJ』にSNSが注目
  2. オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
  3. 【ホンダ WR-V 新型試乗】思わず二度見する「サイズ感」と「サイドブレーキ」…岩貞るみこ
  4. 日産、追加の大リストラ策、2万人規模の人員削減検討[新聞ウォッチ]
  5. EVが気になるけれど、自宅充電が無い状態で購入したらどうなるの?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  3. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  4. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  5. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
ランキングをもっと見る