ホンダ米国販売39%減、HR-V は新型効果で6.7%増 2022年上半期

ホンダ HR-V( ZR-V に相当)新型
ホンダ HR-V( ZR-V に相当)新型全 7 枚

ホンダ(Honda)の米国部門のアメリカンホンダは7月2日、2022年上半期(1~6月)の米国新車販売の結果を発表した。総販売台数(ホンダ+アキュラ)は50万6207台。前年同期比は39.3%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。

全販売台数50万6207台の内訳は、乗用車が前年同期比45.0%減の17万1697台と、マイナスに転じた。SUVなどのライトトラックも、35.8%減の33万4510台と2年ぶりに前年実績を下回った。

ホンダブランドの上半期実績は、前年同期比39.2%減の45万3347台と後退した。乗用車系では、『アコード』が8万0422台を販売。前年同期比は、29.9%減とマイナスに転じた。『フィット』は米国での販売を終了。『シビック』は7万0335台を売り上げたが、前年同期比は54.0%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。ハイブリッドセダンの『インサイト』は5722台を販売。前年同期比は42.0%減と後退している。

ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)系は、主力車種の『CR-V』が、11万6602台。前年同期比は45.3%減と、2年ぶりのマイナスだ。中型SUVの『パイロット』も、39.3%減の4万6435台と後退した。日本仕様とは異なる北米専用ミニバンの『オデッセイ』も、前年同期比56.5%減の2万0709台と2年ぶりのマイナス。『HR-V』は、前年同期比6.7%増の7万3016台と、2年連続の前年超え。これは、モデル末期の従来型(日本名:旧型『ヴェゼル』)に相当)の販売が終了し、6月上旬に新型HR-V(日本名:『ZR-V』に相当)を発売した効果だ。ピックアップトラックの『リッジライン』は、前年同期比18.8%減の1万9797台と、2年ぶりに前年実績を下回った。新型SUVの『パスポート』は、24.7%減の2万0102台とマイナスに転じている。

ホンダの2021年の米国新車販売台数は146万6630台。前年比は8.9%増と、2年ぶりに前年実績を上回った。総販売台数146万6630台のうち、ホンダブランドは130万9222台だった。前年比は8.2%増と、2年ぶりのプラスとなった。


《森脇稔》

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