奥羽本線東能代-弘前間は8月11日昼頃に再開へ 8月11日の鉄道運休情報

奥羽本線の701系普通列車。被害が大きく再開まで時間を要するとされていた東能代~大館間は8月11日にようやく再開することに。
奥羽本線の701系普通列車。被害が大きく再開まで時間を要するとされていた東能代~大館間は8月11日にようやく再開することに。全 1 枚

JR東日本秋田支社は8月10日、大雨の影響により運行見合せが続いている奥羽本線東能代以北と五能線について、8月11日の運行計画を発表した。

奥羽本線東能代以北では、東能代~弘前間が昼頃から運行を再開するとしており、被害が大きかった東能代~大館間も復旧する見込みとなった。一方、弘前~新青森間では運行を見合わせるとしており、再開の目途は立っていないという。

五能線は8月10日と状況は変わらず、東能代~能代間を除いて終日運休となる。

このほか、8月3日時点で再開までに10日前後を要するとされていた盛岡支社エリアの津軽線蟹田~三厩(みんまや)間は、さらなる大雨のため再開の目途が立たなくなっている。

津軽線での復旧作業。

関連してJR貨物の貨物列車は、奥羽本線秋田貨物~大館間が昼頃に再開。北陸本線・敦賀~武生間の再開により、北陸本線・米原~南福井間と湖西線・山科~近江塩津間の列車が5時頃に再開することになった。

北陸本線福井地区の復旧状況。敦賀~武生間は8月11日始発から再開する。

なお、北海道新幹線と線路を共用する青函トンネルでは、8月12~16日の5日間、各日始発から15時30分頃まで貨物列車を入線させずに新幹線の210km/h運転が予定されていたが、大雨による貨物輸送への影響を考慮して8月13~16日の4日間に変更されている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. リアシートのない新型『ランドクルーザー250』発売!? 英国トヨタ工場で改造される“特別仕様”とは
  4. 幻のV12スーパーカーが100周年で復活か? SNSでは「クライスラーのイメージも変わる」と期待も
  5. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る