ポルシェ 911 新型ベースのレースカー「GT3」、戦闘力向上[詳細写真]

ポルシェ 911 GT3 R 新型
ポルシェ 911 GT3 R 新型全 20 枚

ポルシェは7月30日、最新の「992」世代の 『911』をベースにしたレーシングカー、新型『911 GT3 R』(Porsche 911 GT3 R)を欧州で発表した。2023年シーズンに実戦投入される予定だ。

新型911 GT3 Rは、『911 GT3』カップに続いて、最新の 992世代の 911をベースにしたポルシェモータースポーツの2番目のレーシングカーだ。新型の水冷水平対向6気筒ガソリンエンジンは、排気量を 3997ccから4194ccに5%拡大した。これにより、エンジンの最大出力は565psにまで高められている。高回転志向の6気筒ガソリンエンジンを、前方に 5.5度傾けてリアに搭載することにより、アンダーボディにディフューザーを装着する余裕を持たせた。パドルシフトには、電子シフトドラムアクチュエータを内蔵し、迅速かつ正確なギアチェンジを可能にしている。

フロントとリアのリッド、ドア、サイドパネルなど、ほぼすべてのボディコンポーネントが軽量なカーボン製だ。リアウイングとルーフ、ホイールアーチはアラミド繊維製とした。KW製のショックアブソーバーはさらに改良され、5段階に調整できる。セットアップの変更は、「シム」で行う。時間のかかるサスペンションの再調整を必要とせずに、正確な調整を可能にしている。

ホイールベースは2459mm から 2507mmに延長された。これにより、リアタイヤへの負荷が軽減され、長距離レースのタイヤのパフォーマンスが向上するという。アウイングには、スワンネックマウントを採用。これにより、ウイングの下に空気を流し、エアロダイナミクス性能を引き上げている。安全性に関しては、シートの位置が、より車両の中心に近づいた。改良されたロールケージと組み合わせて、FIA(国際自動車連盟)の側面衝突保護基準に適合させている。


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(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《森脇稔》

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