新京成の10円安い運賃が廃止へ…北習志野-勝田台間は東葉線と同額に 2023年春

京成津田沼駅に掲げられた路線図。かつて、北習志野~京成津田沼間の各駅から勝田台へは新京成と京成の乗継ぎしかなかったが、東葉高速鉄道が開業した1996年4月以後は競合が発生している。もっとも、北習志野から勝田台方面へは、東葉高速鉄道が12分程度であるのに対して、新京成・京成が30分程度を要するため、10円安いアドバンテージだけでは時間的に無意味だったのかもしれない。
京成津田沼駅に掲げられた路線図。かつて、北習志野~京成津田沼間の各駅から勝田台へは新京成と京成の乗継ぎしかなかったが、東葉高速鉄道が開業した1996年4月以後は競合が発生している。もっとも、北習志野から勝田台方面へは、東葉高速鉄道が12分程度であるのに対して、新京成・京成が30分程度を要するため、10円安いアドバンテージだけでは時間的に無意味だったのかもしれない。全 4 枚

千葉県の新京成電鉄(新京成)は9月9日、京成津田沼~北習志野間の相互利用区間に適用している特定運賃の廃止を国土交通省に申請したと発表した。2023年春の実施を予定している。

この特定運賃は、普通運賃では通常より10円値引いたもので、廃止後は北習志野~京成津田沼~勝田台間の普通運賃(430円)が、競合する東葉高速鉄道・北習志野~東葉勝田台間の運賃(440円)と同額となる。

特定運賃が廃止される区間と廃止前後の運賃比較。特定運賃が廃止される区間と廃止前後の運賃比較。

なお、廃止前に購入した定期券は廃止後も運賃の追加なしで利用できる。

新京成・京成と競合する東葉高速鉄道。写真は2000系。新京成・京成と競合する東葉高速鉄道。写真は2000系。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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