ベントレーコンチネンタル70周年…ワクイミュージアムにてお祝い

ベントレーコンチネンタル70周年
ベントレーコンチネンタル70周年全 14 枚

ベントレーモータースジャパンは9月25日、ワクイミュージアム(埼玉県加須市)のヘリテージエリアにおいて“コンチネンタル生誕70周年”と題し、『Rタイプコンチネンタルファストバック by H.J.マリナー』をはじめとしたコンチネンタルシリーズを展示した。

ワクイミュージアムはロールスロイスやベントレーを中心としたクラシックカーを数多く扱うショップであると同時に、両社の重要なヒストリーを持つクルマのコレクションとしても有名なショップでもある。例えば白洲次郎がイギリスで愛用したベントレー『3リッタースピードモデル』や吉田茂の愛車、ロールスロイス『25/30Hpフーパ―製スポーツサルーン』などをはじめ、多くの重要なヒストリーを持つ名車を収蔵している。

白洲次郎のベントレー 3リッタースピードモデル(左)と吉田茂のロールスロイス25/30Hpフーパ―製スポーツサルーン(右)白洲次郎のベントレー 3リッタースピードモデル(左)と吉田茂のロールスロイス25/30Hpフーパ―製スポーツサルーン(右)

現在同ショップは“名車継承販売会”と銘打ち、1920年代から30年代のクラシックカーや1960年代のヒストリックカーを中心とした展示・販売販売会を実施している。そして今回はベントレーモーターズジャパンとコラボレーションし、“コンチネンタル誕生70周年”として、同社が所蔵するコンチネンタルシリーズ等から最新モデルまでが展示された。

現在のベントレーがそれまでのロールスロイス傘下から離れ、フォルクスワーゲングループのもとでスタートしたのが1998年。そこで満を持して発表したのが『コンチネンタルGT』で、いまに続くコンチネンタルシリーズの始まりだ。しかし、コンチネンタルという名称はいまから70年前、『Rタイプコンチネンタル』が始まりである。このボディラインをモチーフとしてコンチネンタルGTは誕生したのだ。

この“コンチネンタル”とは、大陸を意味する英語だ。つまり、イギリスからドーバー海峡を渡りヨーロッパ大陸を旅するのにふさわしいクルマというベントレーの思いが込められていた。そのデザインはエレガントな2ドアクーペで、エンジンは歴代排気量の大きいV型8気筒かそれ以上がほとんど。つまり、大きなトルクをベースに高速を淡々と地の果てまで走り続けることが、このコンチネンタルの使命であり楽しみでもあるのだ。

今回ワクイミュージアムに展示されたのは最新モデルも含めて7台。中でも1953年式のRタイプコンチネンタルファストバックby H.J.マリナーと、その次世代モデルともいえる1956年式の『S1コンチネンタル』は素晴らしいコンディションで、見学者を惹き付けていた。

ベントレー Rタイプコンチネンタルファストバックby H.J.マリナーベントレー Rタイプコンチネンタルファストバックby H.J.マリナーベントレー S1コンチネンタルベントレー S1コンチネンタル

そのほかワクイミュージアムの名車継承販売会では、ベントレー『4.25リッターオープンツアラー』などをはじめとした名車たちが出品されていた。

ベントレー 4.25リッターオープンツアラーベントレー 4.25リッターオープンツアラー

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  4. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  5. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る