たった2アイテムで劇的変化、プロ仕様のスピーカー音質向上パッケージ カロッツェリアから

高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ
高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ全 4 枚

パイオニアは、たった2つのアイテムでカロッツェリア カースピーカー本来の能力を最大限に引き出す「高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ」7モデルを11月より発売する。

新商品は、パイオニアが長年培ってきたカースピーカー開発の経験と科学的な検証を基に、音質劣化の原因を徹底的に取り除く音響パーツ「サウンドエンジニア」のラインアップとして発売。「ハイブリッド メタルダイキャスト インナーバッフル」と「ウェーブ形状遮音クッション」のセットで音質向上を手軽に実現する。たった2つのアイテムで、ドア鉄板部の強度を上げ、取付部付近の共振を抑えるとともに、スピーカー背面からの逆相音の干渉を減少。クリアで量感のある音に改善し、車室内の音質を劇的に向上させる。

インナーバッフルには、高剛性アルミダイキャストベースに制振塗装を施して制振効果を高めるとともに、カッパー色のスチールアンカープレートに細やかなブラスト処理を施すことでスピーカーフレームや高剛性アルミダイキャストベースとの接地面を大きくし、剛性を高めている。また、底面に高密度低反発で密着性に優れた高性能シーリング材を採用することで、ドア内側鉄板の接地部からのエアー漏れやびびりなどにより発生する歪みや共振を排除。それらの組み合わせにより、カースピーカーの低域におけるレスポンスを向上し、引き締まった低域再生を実現する。

遮音性と振動吸収性に優れたウェーブ形状遮音クッションは、ドアトリム内への音漏れや、サービスホールを通して回り込む不要音を遮蔽することで、周波数特性の乱れを改善。さらに、外側と内側を異なるウェーブ形状にすることで、効果的な遮音と振動吸収を実現するとともに、遮音クッション筒内で発生する反射音波を効率よく分散し、中低域を中心にクリアな音楽再生を実現する。

高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージのパーツは、このハイブリッド メタルダイキャスト インナーバッフルとウェーブ形状遮音クッションの2つだけ。簡単に取付けることが可能で、車室内の音響環境を飛躍的に向上できる。

対応スピーカーはPRSシリーズ/Vシリーズ/Cシリーズなど。価格はトヨタ/ダイハツ/アウディ/ボルボ車用「UD-K621」、日産/スズキ/マツダ車用「UD-K622」、ホンダ/三菱/日産車用「UD-K624」、スバル車用「UD-K625」、スズキ/VW/日産/マツダ車用「UD-K626」が各1万3200円。トヨタ車用「UD-K628」が1万8700円、ダイハツ/トヨタ車用「UD-K629」が1万2100円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る