『CX-5』オーナーが『CX-60』に乗り換えた理由、最後の決め手となったのは?

マツダ CX-60 XD Exclusive Mode(参考画像)
マツダ CX-60 XD Exclusive Mode(参考画像)全 10 枚

マツダのラージ商品群第一弾として登場した新型SUV『CX-60』。6気筒エンジンの搭載や、後輪駆動(FR)の採用など、マツダの高級シフトをイメージづけるモデルとして話題となっている。そんなCX-60に、現『CX-5』オーナーであるモータージャーナリストの工藤貴宏氏が乗り換えを決めたという。その理由とは何だったのか、決め手となったのは?

動力性能と燃費だけでディーゼルを選んでもいい

4年乗ったマツダ『CX-5』を下取りに出して、『CX-60』へ乗り換えることにした。その理由はまず第一に、CX-5でディーゼルエンジンの魅力にハマったからに他ならない。

ディーゼルエンジンの長所といえば、低回転トルクが太いこと、そして燃費がいいことだ。CX-5ではじめてディーゼル車を愛車にしてみて、そのメリットは十分に伝わってきた。アクセルをちょっと踏むだけでググッと前へ出るか加速により運転は楽だし、燃費は走行環境としては非常に厳しい市街地のチョイ乗り中心でも12km/リットルくらい走り、高速道路を淡々と走れば20km/リットルを超える。そして燃料はレギュラーガソリンよりも単価の安い軽油だ。

マツダ CX-60 XD Exclusive Modeに搭載されるディーゼルエンジンマツダ CX-60 XD Exclusive Modeに搭載されるディーゼルエンジン

確かに、ディーゼル車の車両価格はガソリン車よりも高い。しかし購入時の次世代エネルギー車補助金に加えて減税や免税(以前は購入翌年の自動車税や初回車検時の重量税が免税となった)、ガソリン車よりも高いリセールバリュー、そして給油のたびに実感できるお得感まで考えれば、燃料代の差額で元は取れないかもしれないが満足度は高い。CX-5購入時の60回残価設定ローン試算ではディーゼル車だとガソリンエンジンの同グレードに対して月々3000円ほど支払額が多かったが、その差額以上のメリットを感じている。

乗り換えるCX-60に関しては制度の変更により免税のメリットは減ってしまったが、今はコスパ抜きに純粋に動力性能と燃費だけでディーゼルを選んでもいいと思っている。

マツダ CX-60 XD Exclusive Mode(参考画像)マツダ CX-60 XD Exclusive Mode(参考画像)

ちなみに、ネガティブに語られることの多い「煤(すす)問題」は、筆者の車両は全く無縁だった。筆者の所有するCX-5ではエンジンに改良が施された世代ということもあり、ディーゼルエンジンによくないと言われる街乗り中心の利用(妻が日常的に使うこともあり走行の8割は単距離の街乗り)でもまったくトラブルはなかったことは、記しておこう。

今はあえて「モーターなしを楽しむ」

なんだかディーゼルエンジンの良さを伝える記事みたいになってきたが、CX-5を通じてディーゼルエンジンの虜になった筆者が「新開発の6気筒ディーゼルを所有してみたい」と思うのは当然の成りゆき。だから、新開発のディーゼルエンジンを積んだCX-60を買うことにしたのだ。

CX-60のディーゼルには純粋なディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドがあるけれど、選んだのは前者。なぜなら「モーター付きはこの先いくらでも所有する機会はある。でも、純粋な6気筒エンジンは今じゃないと味わえないかもしれない」という考えから。性能的にも、おそらくドライバビリティもモーター付きのほうがいいだろう。しかし、ここはあえて「モーターなしを楽しむ」という気持ちだ。

マツダ CX-60 XD Lパッケージ(左)とXD ハイブリッド プレミアムモダン(右)マツダ CX-60 XD Lパッケージ(左)とXD ハイブリッド プレミアムモダン(右)

それにしても、CX-60のコストパフォーマンスは高い。600万円に迫る高価格仕様もあるが、一方でベーシックグレードを見ればDセグメントプラスの車格で6気筒エンジンを搭載するSUVが300万円台で買えるなんて信じられない。欧州車なら間違いなくその倍付け以上のプライスタグだ。

しかし実は、CX-60を買おうと決断した最大の理由は、CX-5の定期点検ついでに冷やかしでもらった見積書の毎月のローン支払い額にあることはここだけの内緒の話だ。ビックリするほど控えめだったのだ。そのカラクリは、中古車市場高騰の影響によりCX-5の下取り価格が想像以上に高かったからである。最後はそこに背中を押されたのだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  2. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. スズキ『GSX-8R』が純粋に走りを楽しめる理由は、素晴らしい“素材”とエンジンにあるPR
  6. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  7. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  8. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
  9. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  10. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
ランキングをもっと見る