横須賀エリアで電動キックボードのシェア…2次交通としての活用、市内周遊の促進

横須賀エリアで電動キックボードのシェアリング実証
横須賀エリアで電動キックボードのシェアリング実証全 3 枚

サンオータス京浜急行電鉄は、横須賀(東海岸)エリアで電動キックボードのシェアリング実証実験を11月1日から開始する。

サンオ―タスと京急電鉄は2021年4月から、三浦半島でモビリティシェアリングを用いた地域活性化、観光振興を目的に、横須賀市・三浦市の観光拠点などに電動キックボードの貸出拠点を整備してきた。

今回、経済産業省の「新事業特例制度」認定のもと、横須賀エリアで電動キックボードのシェアリングサービス実証実験を開始する。横須賀市内で、同制度の認定は初めて。

新事業特例制度の活用で、電動キックボードは道路交通法上小型特殊自動車の扱いとなり、最高速度15km/h未満、ヘルメットが任意着用となる。アプリによる無人レンタル、GPSによる速度制限や走行可能範囲制限など、システムによる安全対策も実施する。

実証では、スタート時は市内6カ所にポートを設置する。今後は横須賀市も含めた連携で、浦賀や久里浜方面まで拡大し、2次交通としての活用、市内周遊の促進を見込んでいる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  4. 「めちゃくちゃ好きでした、さよなら」フォードGTの販売終了に対しファンからは悲しみの声
  5. 昭和の子どもたちが憧れた「スーパーカー自転車」が50年ぶりに復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る