スピーカー交換で手軽に高音質化、「ソニックプラス」にノア&ヴォクシー専用モデル登場

トップグレード「SFR-N901F」(4スピーカー車対応モデル)
トップグレード「SFR-N901F」(4スピーカー車対応モデル)全 7 枚

ソニックデザインは、純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別スピーカーパッケージ「ソニックプラス」シリーズの新製品として、トヨタ『ノア/ヴォクシー』(90系)専用モデル3グレード・6機種を11月19日より発売する。

[写真:トヨタ ノア新型(90系)]

新製品は、フルエンクロージュア方式や小型高性能スピーカーユニットなど、ソニックデザインの独創技術を投入した新型ノア/ヴォクシー専用設計のスピーカーパッケージ。純正4スピーカー装着車のフロント、リアドアスピーカーと交換することで、手軽に高品質なサウンドを実現する。アルミハイブリッド構造の高剛性キャビネットに77mmスピーカーユニットをビルトインした独自のエンクロージュア一体型スピーカーモジュールを採用し、車外への音漏れや、内装材などの共振に伴う音質劣化も大幅に解消。また、無加工で純正交換装着が可能になり、取り付けに対しての時間と費用を軽減する。

製品ラインアップは、ウーファーユニットにオールピュアアラミド振動板を採用したトップグレードモデル「SFR-N901F」(4スピーカー車対応モデル・28万8200円)、「SF-N901F」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル・14万4100円)。CMF(クロスマイクロファイバー)振動板を採用したハイグレードモデル「SFR-N901M」(4スピーカー車対応モデル・15万8400円)、「SF-N901M」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル・7万9200円)。DMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板を採用したスタンダードモデル「SFR-N901E」(4スピーカー車対応モデル・7万7000円)、「SF-N901E」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル・3万8500円)の3グレード・6機種。

◆無加工で純正交換装着、原状復帰も容易

新製品は、入念な実車検証により装着性と音質を確認したノア/ヴォクシー専用設計。純正4スピーカー装着車のフロント、リアドアスピーカーを、それぞれ本製品と交換する。ノア/ヴォクシーに純正装着されているスピーカーの装着方法と同様に無加工で装着が可能なため、車両の価値やメンテナンス性を損なわず、将来の乗り換え時、現状復帰も容易に行える。

◆最高品質のピュアアラミド素材を使用したトップグレード

トップグレードモデル「SFR-N901F」「SF-N901F」には、従来のピュアアラミド振動板を進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmスピーカーユニット「SD-N77Fi型」を搭載する。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使用し、最適な音質チューニングを実施することで、中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを改善。クリアでしなやかな新次元の高音質を実現する。

磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな外磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるよう配慮している。

◆CMF振動板採用のハイグレード仕様、緻密な表現力と情報量を実現

ハイグレードモデル「SFR-N901M」「SF-N901M」には、しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板「CMFコーン」と、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路を採用した77mmスピーカーユニット「SD-N77M型」を搭載。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現する。

◆スタンダード仕様はナチュラルで心地よいサウンドを再現

スタンダードモデル「SFR-N901E」「SF-N901E」には、カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMFコーンと、ガラス繊維編み込み式センターキャップを採用した77mmスピーカーユニット「SD-N77E型」を搭載。高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなど上級シリーズの高度な基本設計を踏襲し、ソニックデザイン基準のナチュラルで心地良いサウンドを妥協することなく再現している。

◆ドア内エンクロージュア方式を全機種採用

カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア方式を全機種に採用。異種素材(アルミダイキャスト製フロントバッフル+特殊樹脂製バックチャンバー)を強固に結合して共振を分散させる2ピース構造とも相まって、不要共振を抑えたクリアサウンドを再現し、車外への音漏れも大幅に解消している。

《纐纈敏也@DAYS》

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