400馬力 アウディ TT RS に「アイコニック」仕様を設定…2023年に欧州で発売

0~100km/h加速は3.7秒で駆け抜け最高速は280km/hに到達

新開発のエアロキットと固定式のカーボン製ウィング

カレンデュライエローのアクセント

アウディ TT RS クーペ の「アイコニック・エディション」
アウディ TT RS クーペ の「アイコニック・エディション」全 10 枚

アウディは11月25日、高性能2ドアスポーツクーペ『TT RSクーペ』(Audi TT RS Coupe)に、100台限定で「アイコニック・エディション」を設定し、2023年第1四半期(1~3月)、欧州で発売すると発表した。ドイツ本国でのベース価格は、11万3050ユーロ(約1620万円)だ。

写真:アウディ TT RS クーペ の「アイコニック・エディション」

◆0~100km/h加速は3.7秒で駆け抜け最高速は280km/hに到達

パワートレインには、直噴2.5リットル直列5気筒ガソリンターボの「TFSI」エンジンを搭載する。最大出力は400ps、最大トルクは48.9kgmを獲得する。最大トルクは1950~5850rpmの幅広い領域で引き出される。駆動方式はフルタイム4WDのクワトロ、トランスミッションは7速「Sトロニック」だ。動力性能は、0~100km/h加速が3.7秒。最高速は280km/hに到達する。

エンジン点火順序は、1-2-4-5-3と独自のシーケンスが採用されたことで特徴的なサウンドを発生する。エキゾーストシステムには、完全可変タイプのフラップ制御システムが採用された。サウンドの特性は、ドライビングダイナミクスシステムの「アウディドライブセレクト」で調整できる。

アウディの「マグネティック・ライド・テクノロジー」を導入したアダプティブダンパー付きの「RSスポーツサスペンションプラス」を装備した。このシステムは、路面条件、運転状況、アウディドライブセレクトで選択されたモードに合わせて、各ショックアブソーバーを連続的かつ個別に調整する。

◆新開発のエアロキットと固定式のカーボン製ウィング

新開発のエアロキットを装着する。モータースポーツにインスパイアされたフロントバンパーには、サイドフリック、フロントスプリッター、サイドフロントエアインテークブレードが備わる。リアには固定式のカーボン製ウィングが装着された。フロントグリルや20インチアルミホイール、ブレーキキャリパーは、ブラック仕上げとした。

このエアロキットは、風洞実験を経て開発された。最適なバランスが追求されており、エアロダイナミクスと走行性能が向上している、と自負する。リアウィングとリアのディフューザーの接触圧が増加することにより、車体が路面によりしっかりと押さえつけられ、高速コーナーでのハンドリングが大幅に改善されているという。

「アウディ・エクスクルーシブ・プログラム」を通じて、ボディカラーから内装のレザーの色、コントラストステッチの選択まで、顧客の好みに合わせてカスタマイズすることもできる。

◆カレンデュライエローのアクセント

室内には、RSスポーツシートを装着した。このスポーツシートはツートンカラーで、サイドパネルはジェットグレー、センターパネルはブラックアルカンターラ、ハニカムステッチはカレンデュライエローとした。アイコニック・エディションの刺繍が、背もたれ部分のブラックアルカンターラに埋め込まれた。

ブラックのフロアマットは、カレンデュライエローの RS 刺繍で仕上げられ、ドアアームレストとセンターコンソールもジェットグレーで仕上げた。「アウディ・バーチャル・コックピット」のブラックカウルも、カレンデュライエローのコントラストステッチで装飾されている。

12時の位置にカレンデュライエローのマーキングが施された「RSスポーツレザーステアリングホイール」を装備した。室内には、限定100台を示すシリアルナンバープレートも添えられている。

《森脇稔》

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