JR西日本は12月9日、大阪駅の北側に設けられる「うめきた新駅」開業後のダイヤなどを発表した。
うめきた新駅を含む「うめきたエリア」は、東海道本線貨物支線(梅田貨物線)の貨物駅機能が吹田貨物ターミナル(大阪府吹田市・摂津市)へ移転したことにより、2013年3月に廃止された梅田貨物駅(大阪市北区)の跡地約24haを2期に分けて再開発するもので、東側約7haの「うめきた1期地区」は2013年4月に整備を完了。隣接する約17haの「うめきた2期地区」は2027年に整備を完了する予定だが、その前段として、京都・新大阪方面から特急『はるか』や『くろしお』が通過する梅田貨物線の大半が地下化され、2023年春にはうめきた新駅が開業する運びとなっている。

地下化区間は、大阪市北区豊崎6丁目から同福島区福島7丁目にかけての約2.4kmで、開通後は西梅田1番踏切が撤去され、兵庫県西宮市へ通じる国道43号(中国街道)上と大阪府能勢町へ通じる国道173号(能勢街道)上の高さ制限が解消される。

うめきた新駅は大阪駅の西側エリアと改札内の連絡通路で結ばれ、それぞれの改札口は「うめきた地下口」「西口」に。開業後は、1日あたり関空特急『はるか』が30往復、紀勢特急『くろしお』が18往復停車するようになり、大阪~関西空港間の到達時間は20分、大阪~和歌山間の到達時間は33分短縮される。これにより『くろしお』の一部で実施されていた西九条駅(大阪市此花区)停車は終了する。

また、新大阪~久宝寺間で運行されているおおさか東線の列車も71往復(そのうち直通快速4往復)が乗り入れ、南吹田・JR淡路・城北公園通・JR野江の各駅から大阪駅への到達時間が4分程度短縮される。

このうち新大阪~奈良間で運行されている直通快速は新たにJR淡路駅(大阪市東淀川区)にも停車し、7両編成の207系や321系が撤退。8両化された221系に置き換えられる。

なお、うめきた新駅の開業に伴ない、2023年2月5日12時30分~16時には新駅を見学する「うめきた地下探検」が開催される。
135人を15人ずつ9グループに分けて行なわれ、1グループの見学時間は90分。申込みは12月12日12時から12月29日23時59分までJR西日本の公式アプリ「WESTER」で受け付ける。当選した場合、2023年1月16日以降に順次、メールで通知される。
さらに、2023年2月11日夜間~2月13日早朝には線路切換工事が新大阪~西九条間の2か所で行なわれ、2023年2月12日は特急『はるか』の全列車・全区間が終日運休となり、特急『くろしお』は終日、天王寺以南での運行となる。これに伴なう振替輸送や代行輸送は実施されない。

道路規制も実施され、2023年2月11日22時から2月13日6時までは、大阪府道41号線(なにわ筋)の大阪市福島区福島6丁目から同5丁目まで(浄正橋踏切付近)が通行止めとなる。