ポルシェ『ボクスター』次期型が挑むEVスポーツカーへの挑戦とは?

ポルシェ ボクスター 次期型EVプロトタイプ(スクープ写真)
ポルシェ ボクスター 次期型EVプロトタイプ(スクープ写真)全 20 枚

ポルシェ『718ボクスター/ケイマン』がいよいよ電動化される。次期モデルとして開発が進められている「ボクスターEV」(仮)のプロトタイプを、厳冬の北欧でスクープした。

プロトタイプが発見されたのは、気温がマイナス25度まで下がる北極圏に近いスウェーデン北部だ。これはBEVにとってかなり過酷な条件と言えるだろう。EVスポーツカーをサーキットでテストすると、パフォーマンスを損なう可能性があるバッテリー熱が発生するが、氷点下での走行では、それ以上に大きな影響が考えられる。

ポルシェ ボクスター 次期型EVプロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ ボクスター 次期型EVプロトタイプ(スクープ写真)

さらに、BEVのスポーツカーを作るのは、SUVタイプのBEVを作るよりも複雑だ。理由は電気ハードウェア、つまりバッテリーを搭載するスペースが少なく、重量が増えることでパフォーマンスが低下するから。そこでポルシェは、バッテリーパックをフロア下ではなく、後ろに配置して、従来のミッドシップエンジン車のレイアウトに倣い、低いルーフラインとシート高を維持できるようにしたのだ。

ボクスターEV/ケイマンEVは、最高出力1088psを発揮する「ミッションRコンセプト」からインスパイアされたスタイリングを採用する。プロトタイプのノーズ、テール、サイドの厳重なカモフラージュはそれらを隠すためだ。また後部は、『タイカン』と『マカンEV』のプロトタイプ同様にリアバンパー中央にダミーの排気口を追加している。

ポルシェ ボクスター 次期型EVプロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ ボクスター 次期型EVプロトタイプ(スクープ写真)

アウディと共同で開発している「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック」(PPE)アーキテクチャを採用する可能性が高く、ボクスター/ケイマンシリーズとして初めてデュアルモーターによる全輪駆動がホットモデルに用意される予定となっている。

注目は重量増加だが、ミッションRの重量は1500kg(3306ポンド)で、「ケイマンGT4 RS」から約85kg (187ポンド)の増加のみ。市販型でもこれを目指し開発が進められていることだろう。

ボクスターEV/ケイマンEVの生産は、2024年後半に予定されていることから、2つのEVは2024年モデルとして、2023年内にワールドプレミアが期待されている。またポルシェは、2020年代終わりまでに年間販売の80%がICE(内燃機関)のない車両になると予測している。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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