東風日産、電動化はヴェヌーシアに振り切った? 新型BEVとPHEVを発表…広州モーターショー2022

広州モーターショー2022の東風日産ブース
広州モーターショー2022の東風日産ブース全 7 枚

「新テクノロジー、新生活」をテーマとした、第20回広州国際モーターショーが2022年12月30日に開幕した。これに対して、東風日産は公式WeChatで自社の出展状況を紹介、その電動化戦略を明らかにした。

「日産」ブランドの電動化戦略は2車種のみ、苦境の現れか

東風日産は、世界最大の自動車市場における年末総決算として、広州モーターショーは中国全国各地で進む順調な生産回復の傾向に伴い、自動車業界の力強い復調を解き放つシグナルとなる、と指摘。先日、累計販売台数1500万台となった東風日産は、今回のショーでも傘下のフルナインナップを展示。東風日産の構成は、「日産」ブランド、中国独自ブランド「ヴェヌーシア」、中国製造「インフィニティ」となっている。

この三つのブランドの協調性をより高め、それぞれの電動化戦略の実行スピードを速めていく、とした。このうち、日産ブランドはBEVとe-POWERのデュアル・ラインを維持し、これを中心に電動化を進めていく。

標準航続距離版を発表した東風日産アリア

2023年には、すでに販売を開始している二駆長距離版・四駆高性能版(それぞれ通常・最高グレードがあり、合わせて4グレード)の『アリア』(艾睿雅)について、通常航続距離版をリリース予定であることを明らかにした。現在はいずれも高性能かつ航続距離が長いため、価格帯がほぼラグジュアリーの27.28~34.28万元(約519~652万円)となっているアリアで、正直中国における競争力は弱いが、通常航続距離版がどの程度販売価格を抑えることができるかが鍵となりそうだ。

また、新型『エクストレイル』e-POWERも2023年中に発売する。e-POWERの設定は中国において現在までに『シルフィ』のみとなっており、バリエーションを増やす。


《有田直矢@インサイツ》

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  5. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る