日産 GT-R 2024年モデル先行公開、特別仕様車もお披露目…東京オートサロン2023

日産GT-R NISMOスペシャルエディション
日産GT-R NISMOスペシャルエディション全 11 枚

日産自動車は1月13日、高性能スポーツカー『GT-R』2024年モデルの発表・発売に先駆け公開し、特別仕様車『GT-Rプレミアムエディション T-スペック』と『GT-R NISMOスペシャルエディション』を東京オートサロン2023で披露した。

[写真:日産GT-Rプレミアムエディション T-スペック]

GT-Rは、究極のドライビングプレジャーを追求するという商品コンセプトのもと、圧倒的な性能を誇るプレミアムスーパースポーツカーとして常に深化を続けてきた。

今回先行公開した2024年モデルは、空力性能を向上させ、洗練された乗り味を実現。最高出力を維持しながらも走行時の不要なノイズと振動は低減し、綿密に調律された感性に響くサウンドを実現するなど、車内の快適性も追求した。特別仕様車GT-Rプレミアムエディション T-スペックでは、専用のサスペンションセッティングと専用カーボンセラミックブレーキなどを採用。よりしなやかで上質な走りと、意のままに操れる楽しさの両立を実現した。

一方、GT-R NISMOは、レーシングテクノロジーを最大限注ぎ込み、空力性能の磨きこみとサスペンションのチューニング、フロントメカニカルLSDを追加することでコーナリング性能も向上させるなど、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮。走りを支える専用RECARO製カーボンバックバケットシートも刷新し、車両との一体感、快適性の向上も図っている。特別仕様車GT-R NISMOスペシャルエディションでは、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用し、クリヤー塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)などを特別装備している。

パワーユニットは現行モデル同様、3.8リットルV6ツインターボ「VR38DETT」を搭載。GT-Rは最大出力570ps/最大トルク637Nmを、NISMOバージョンは最大出力600ps/最大トルク652Nmを発生する。

なお、GT-R 2024年モデルの発表・発売は今春(NISMOの発売は今夏)を予定している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  2. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
  3. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  4. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  5. 三菱『デリカD:5』18年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る