ロータリーエンジンで発電、マツダ独自のPHEV『MX-30 e-SKYACTIV R-EV』を欧州で初公開

マツダ MX-30 e-SKYACTIV R-EV
マツダ MX-30 e-SKYACTIV R-EV全 24 枚

マツダは1月13日、ロータリーエンジンを発電機として使用する独自のプラグインハイブリッドモデル『MX-30 e-SKYACTIV R-EV』をブリュッセルモーターショーで初公開した。

『MX-30』は、マツダ初の量産バッテリーEVとして2020年に導入。マイルドハイブリッドモデルも一部市場向けにラインアップし、マツダの電動化を主導してきた。

今回初公開したMX-30 e-SKYACTIV R-EVは、MX-30の心地よい走りや親しみやすいデザインはそのままに、バッテリーとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル。日常の幅広いシーンにおいてバッテリーとして使える走行距離を備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応。その走行のすべてをモーターで駆動する。

マツダ MX-30 e-SKYACTIV R-EVマツダ MX-30 e-SKYACTIV R-EV

発電機として採用したのが、マツダ独自のロータリーエンジン。新開発の発電用ロータリーエンジンは、必要とされる出力性能をコンパクトに実現できるロータリーエンジンの特長を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載している。このコンパクトな電動駆動ユニットと17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50リットルの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現した。また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備え、アクティブなカーライフをサポートする。

発電用ロータリーエンジン発電用ロータリーエンジン

MX-30 e-SKYACTIV R-EVには特別仕様車「エディションR」を設定する。黒基調の内外装としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車『R360クーペ』のルーフ色を復刻したマローンルージュメタリックを差し色として採用。フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施した。

マツダ MX-30 e-SKYACTIV R-EV エディションRマツダ MX-30 e-SKYACTIV R-EV エディションR

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  4. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  5. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る