シェアサイクルを配置する輸送も脱炭素化…NTTドコモと東京都中央区

実証で利用するEVトラック
実証で利用するEVトラック全 2 枚

NTTドコモドコモ・バイクシェアは、東京都中央区とドコモ・バイクシェアが共同で運営する「中央区コミュニティサイクル(シェアサイクル)事業」に、太陽光発電と電気トラック(EVトラック)でシェアサイクルを最適に配置する実証実験を、1月25日から2月16 日まで実施する。

EVトラックを使ってシェアサイクルを最適配置する作業の取り組みは日本で初となる。

ドコモとドコモ・バイクシェアは現在、全国48エリアでシェアサイクル事業を運営・提供している。利用者が自転車を利用した後、設置場所に偏りが生じた自転車を最適に配置する作業に使用する車両は、ガソリン車を利用している。シェアサイクルは環境負荷ゼロの移動手段だが、シェアサイクルの輸送がゼロカーボンのサービスになっていなかった。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  2. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. 「ゴツい見た目に、爽やかなブルーは反則」新型トヨタ『セコイア』発表で高まる日本導入への期待
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る