メルセデスベンツ『Eクラス』の顔が大胆に変わる!? 最新プロトタイプの“光るグリル”に注目!

メルセデスベンツ Eクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデスベンツ Eクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 6 枚

メルセデスベンツ『Eクラス』次期型の最新プロトタイプをスクープ。大きく刷新するノーズデザインの詳細が明らかになってきた。スクープサイト「Spyder7」がレポートする。

ガソリンスタンドでの給油中を捉えた次期型Eクラス。フロントエンドを見ると、ヘッドライトの間にLEDライトストリップが確認できる。テープで覆われている部分があるため最終デザインは不明だが、プロダクションモデルに装備される可能性が高いとみていいだろう。

メルセデスベンツ Eクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデスベンツ Eクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

このフロントのLEDライトバーは、すでに『EQC』や『EQS』などのEQブランドで採用されているが、ICE(内燃機関)であるEクラスに初装備されるのはニュースだ。このLEDライトバーが全車標準装備となるのか、上位モデル、あるいはプラグインハイブリッドモデルなど特定グレード専用の意匠となるのか注目される。

次期型Eクラスのキャビン内は、EQEを彷彿させる未来的なセンタースクリーンを備える。中央タッチスクリーンの下には様々なボタンが配置されているが、タッチ静電容量式のようにも見える。運転モードの選択やハザードの操作、エンターテイメントシステムの音量調整などがここでできるはずだ。ディスプレイは『Cクラス』と同等の11.9インチスクリーンが標準で、『Sクラス』で採用される12.9インチOLEDスクリーンがオプションとして利用可能になるだろう。

メルセデスベンツ Eクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデスベンツ Eクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

パワートレインは、すべてのグレードが電動化され、その多くは48Vマイルドハイブリッドテクノロジーとなるが、注目はフラッグシップであるAMG「E63」の心臓部だ。AMG「C63」ではV8ツインターボを直列4気筒PHEVドライブトレインに変更したが、ライバルであるBMW『M5』はV8ハイブリッドを採用することから、これに対抗しE63でも同様の措置が取られる可能性が高いと見ている。

次期型Eクラスのデビューは、2023年秋ごろと予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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