プジョーの人気SUV『2008』が初の大幅改良へ…マイルドハイブリッド導入でパワー&燃費向上!

プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 8 枚

プジョーの人気コンパクトSUV、『2008』改良新型の市販型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

2008は2013年に登場。2019年にPSAグループ(現ステランティス)共通の「CMP」プラットフォームを採用した第2世代にバトンタッチ。フルEVの『e-2008』もラインアップに加えている。また現行型からは「ベイビー3008」とも呼べるサーベルタイガーのようなLEDも初採用されている。

プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

フィンランド北部で捉えた2008のプロトタイプは、後部を重点的にカモフラージュ。フロントエンドは、LEDデイタイムランニングライトに変化はないものの、オプションの3爪ライトシグネチャー付きのフルLEDではなくハロゲンヘッドライトが装着されている。これは今後、新たなデザインが採用される可能性を残していると見て良いだろう。またグリルもわずかに変更され、エアインテークが拡大されていることがわかる。

後部には、ICE(内燃機関)を搭載する「GT」で採用されるデュアルエキゾーストパイプをインストール。テールゲートとリアバンパーが新設計され、LEDテールライトのグラフィックが変更、そしてブランドの新しいエンブレムが取り付けられる。最新モデル『408』に倣ったアップデートとなるとみられる。

インテリアのアップグレードには、デジタルコックピット用の新しいソフトウェアとトリム、および室内装飾用の新しいオプションが含まれる可能性が高い。

プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

パワートレインでは、1.5リットルのBlueHDiディーゼルはレンジから外れる可能性が高い。現在の1.2リットルのPureTechガソリンは、電動化されたデュアルクラッチギアボックスと、48Vバッテリーを組み合わせた新しい1.2リットルマイルドハイブリッドに置き換えられると思われる。新しいモーターは、最高出力136psを発揮、燃料消費量を15%削減するという。

またEVの「e-2008」も同様のスタイリングアップデートの恩恵を受けて、レンジのトップを維持。大型化された51kWhのバッテリーと、より強力な156psの電気モーターが前輪に動力を供給する。

2008改良新型のデビューは2023年後半、遅れれば2024年初頭となりそう。日本においてもプジョーの主力モデルとなることは間違いない。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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