日産 グプタCOO「2つの柱で電動化を加速」…2030年の目標を引き上げる

日産自動車の本社ビル
日産自動車の本社ビル全 5 枚

日産自動車は2月27日、電動化戦略を中心とする長期ビジョン「ニッサン・アンビション2030」の進捗状況に関する説明会を開催。アシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)は「2つの柱で電動化を加速する」と述べ、2030年の電動化目標を引き上げた。

◆バッテリーEVとe-POWER

その2本柱というのは言うまでもなく、ゼロエミッション車であるバッテリーEVと日産独自のハイブリッド車であるe-POWER車である。ニッサンはこれまでにグローバルでBEVを60万台、e-POWER車を70万台を販売している。現在の新車販売における電動化比率は13%となっている。

アンビション2030ではそれを50%にする目標を掲げたが、今回その目標を55%に引き上げた。さらに、その中間である26年の目標についても40%から44%へ引き上げている。

◆欧州は98%に上方修正

それを主要市場別に見ると、欧州では26年までに従来計画の75%から98%に上方修正。グプタCOOによると、商用車以外の乗用車については26年までに100%電動化するそうだ。また、小型車『マイクラ』(日本名『マーチ』)の後継車のBEVをルノーが生産し、供給を受ける計画だ。さらに英国のサンダーランド工場では、SUVタイプのBEVを生産していくという。


《山田清志》

アクセスランキング

  1. トヨタとパナソニックの合弁、新型リチウムイオン電池生産開始…レクサス『RZ』やスバル『ソルテラ』に搭載
  2. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…岩貞るみこ
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. パイオニア、『プリウス』『ジムニー』『スペーシア』専用カーオーディオ取付キット3機種を発売
  5. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る