ネオクラ・ファンの強い味方「ECU修理」…IAAE 2023

ネオクラ・ファンの強い味方…ECU修理で“Long Life”を支援する企業
ネオクラ・ファンの強い味方…ECU修理で“Long Life”を支援する企業全 2 枚

近年は“CASE”や“MaaS”といわれる移動手段としてのモビリティの進化に注目が集まりがちであるが、旧い車に好んで乗る“エンスージアスト(熱心な車好き)”も、まだまだ多く存在する。

中でも1990年代は国産スポーツカーの黄金期と呼ばれており、トヨタの『スープラ』、『MR2』、日産の『スカイラインGT-R』、『シルビア』、『180SX』、ホンダの『NSX』、『インテグラ』、『シビック』、マツダの『RX-7』、三菱の『ランサー』、スバルの『インプレッサ』などは「ネオクラシックカー」と呼ばれ、今もなお高い人気を誇っている。

一方で、いわゆるクラシックカーと呼ばれる機械式の車と異なり、この年代の車には多くの電子機器が搭載され始めており、それらを制御するECUもまた多く取り付けられている。このECUが故障したら交換・修理が必要だが、新品の純正品となると車種によっては10万円以上の高価格という場合がある。また、車齢の長い車では新品は製造廃止、中古品も入手困難というケースも少なくない。そうなると、交換ではなくECUそのものの修理となる訳だが、ECUの修理は大変ハードルが高く行っている事業者も限られているのが現状だ。なかには、ECUの故障が原因で泣く泣く愛車を手放したという方もいるのではないだろうか。

ECU修理の専門業者「キャニーエクイップ」

そんな中、IAAE 2023に出展していたキャニーエクイップは、創業当初からECUの整備・修理に専門特化し、現在ではECUのリビルトまで手掛けるメーカーである。同社が提供するサービスメニューは「点検サービス、リフレッシュサービス、修理サービス」の3つ。

本文(カーケアプラス)へ https://carcareplus.jp/article/2023/03/14/7218.html

《市川直哉@JCR》

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