ポルシェ『911 GT3ツーリング』マイチェンでついにアナログメーター廃止か…? 改良のポイントは

ポルシェ 911 GT3ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
ポルシェ 911 GT3ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 14 枚

ポルシェ『911』(992世代)に導入されている派生スポーツモデル、『911 GT3ツーリング』改良新型の最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

911 GT3ツーリングは、1973年の911カレラRS、通称「ナナサンカレラ」を源流としたスポーツモデルで、高いスペックを持ちながら派手なエアロパーツを持たないツーリングポルシェとして人気を博している。現行型は2021年6月にデビュー、これが初の大幅改良となる。

ポルシェ 911 GT3ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ 911 GT3ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

ポルシェの開発車両らしく、一見現行モデルと変更がないように見せかけているが、実は大幅な改良がなされる。フロントエンドでは、バンパーコーナーを完全にカバーしていることから、エアインテーク形状などが刷新される。注目はヘッドライトだ。このプロトタイプには変更がなされていないが、改良モデルでは、最大600メートル(約2000フィート)先の道路を照らす、強力なハイビームを備えた新開発のHDマトリックスLEDヘッドライトが装備される。

後部では、LEDテールライトをつなぐストリップパーの下部に注目すると、テープで偽装されていることに気づく。これは現行のライトバーの下に、並行に走る別のライトバーが配置される可能性があるとみている。

ポルシェ 911 GT3ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ 911 GT3ツーリング 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

キャビン内は、『タイカン』のようにフルデジタルインストルメントクラスターを装備。残念なことにアナログタコメーターも失うことになりそうだ。ただし、オプションで提供される可能性もある。

現行型パワートレインは、4.0リットル自然吸気の水平対向6気筒エンジンに、6速マニュアルトランスミッション、または7速PDKが組み合わさる。9000rpmまで回るボクサーは最高出力502ps、最大トルク469Nmを発揮するが、改良新型では既存の「GT3 RS」の525psに匹敵するパワーを持つ可能性もありそうだ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. 【怪談】Cさんの最後の乗客
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る