日本初、自動運転「レベル4」のドライバーレス装置が認可

自動運転レベル4自動運行装置として認可された車両
自動運転レベル4自動運行装置として認可された車両全 1 枚

国土交通省は、福井県永平寺町が運行する車両について全国で初めて、道路運送車両法に基づく運転者を必要としない自動運転レベル4(特定条件下での完全自動運転)の自動運行装置として認可した。(3月31日発表)

認可した車両はヤマハ発動機の電動カートをベースに、産業技術総合研究所などが自動運転車に改造したもの。道路に敷設した電磁誘導線上を追従しながら12km/hで、永平寺町の「永平寺参ロード」のうち、約2kmを自動走行する。

自動運転レベル4は、自動運転を継続することが困難な状況が生じた場合、安全に停止することが可能で、車内にも遠隔地にも運転者を必要としないもの。

今後、2023年4月1日に施行された改正道路交通法に基づく許可が得られた場合、ドライバーレスによる自動運転移動サービスを行うことが可能となる。今回認可された自動運行装置を使用して改正荘度交通法の特定自動運行の許可制度を活用することで、ドライバーや遠隔監視者なしで運行が可能となる。

国土交通省は、交通事故の削減、地域公共交通の発展のため、自動運転移動サービスの全国への拡大を促進していく方針。2023年を「自動運転実装化元年」と位置づけ、レベル4自動運転移動サービスの実現を目指す地方公共団体への取り組みを支援していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る