スズキグループ、社是を61年ぶりに改定

スズキグループの社是
スズキグループの社是全 1 枚

スズキは4月12日、スズキグループの会社方針を示す社是を61年ぶりに改定した。

スズキグループの社是は1962年に制定して以来、スズキの原点として掲げられてきたが、社是の第一にある「消費者」という言葉について、時代の変化にともない「お客様」の方がより相応しいと社内提案があり、見直しを検討していた。

2023年1月に発表した「2030年度に向けた成長戦略」にて、社是や行動理念を改めて定義づけしたことを契機に、社是の第一については「お客様」に変更するとともに、全文を新たに書き直した。

なお、社是の揮毫は世界で活躍する書家・紫舟氏によるもの。動きのある力強い書体で表現した。紫舟氏は、2009年に発売した軽乗用車『アルト』(7代目)のCMにも登場している。

鈴木俊宏社長は社是改定について、「『お客様の立場になって価値ある製品を作ろう』から始まる社是を改めて意識し、スズキグループ全員が協力一致し、従業員一人ひとりが自己の向上に努めて、これからも、お客様に価値ある製品を提供していきたい」とコメントしている。

《纐纈敏也@DAYS》

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