外部パワーアンプを使って“低音強化”したいなら[カーオーディオユニット AtoZ]

「クロスオーバー機能」を装備した外部パワーアンプの一例(モレル・MPSシリーズ)。
「クロスオーバー機能」を装備した外部パワーアンプの一例(モレル・MPSシリーズ)。全 3 枚

カーオーディオシステムのグレードアップに興味を抱くドライバーに向けて、サウンドユニットの“選び方のコツ”を解説している当コーナー。現在は、「外部パワーアンプ」を選ぶ際に役立つ情報を紹介している。

さて、前回からは機能に焦点を当てている。で、今回は「クロスオーバー機能」について説明していく。

まず当機能は何をする機能なのかというと、答は以下のとおりだ。「音楽信号の振り分けを行う機能」だ。そして「外部パワーアンプ」に搭載されている当機能はズバリ、サブウーファーを導入する際に役に立つ。

ちなみに、過去の記事にて「外部パワーアンプ」は4chモデルが選ばれることが多いと説明したが、4chモデルを使う場合にはその2ch分の出力でフロントスピーカーが鳴らされて、残りの2ch分の出力にてサブウーファーが鳴らされることが多い。つまりこれが「外部パワーアンプ」を用いるときの基本システムレイアウトだ。

そのとき、フロントスピーカーとサブウーファーに対しては、再生範囲を分担させたい。そうした方が、よりリアルなステレオ再生を行いやすくなるからだ。

というのも、もしもそれを行わないと超低音がドアスピーカーとサブウーファーの両方から聴こえてくる。となると各スピーカーの存在感が高まってしまう。逆に役割分担が上手くいくと、高音から超低音までの一体感が高まりやすくなり、結果、音がスピーカーから鳴っているという感じが薄まる。そうなると、目前にサウンドステージが出現しやすくなる。

というわけで「外部パワーアンプ」に「クロスオーバー機能」が搭載されていれば、これを活用することでこのような状態を作り出しやすくなる。

ただし、愛用のメインユニットに「クロスオーバー機能」が搭載されているのなら、「外部パワーアンプ」にそれが備わっている必要はなくなる。メインユニットに装備されている「クロスオーバー」の方が使い勝手が良いからだ。

なぜなら「外部パワーアンプ」に備わっている「クロスオーバー」は、シビアな設定を行いにくい場合が多い。操作はツマミを回して実行されることとなるが、そのときの設定値はアバウトにならざるを得ないケースが多いのだ。

ところで、高級モデルになると「クロスオーバー」機能は省かれる場合が多くなる。高級「外部パワーアンプ」が使われるケースにおいては、「プロセッサー」が導入済みであることがほとんどだ。となると「クロスオーバー」の設定は「プロセッサー」にて行える。であれば「クロスオーバー機能」を省いた方が内部回路をシンプル化でき、音的に有利になるからだ。

今回は以上だ。次回もチェックすべき機能についての解説を継続する。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る