コロナ明けでも活況の模型作り、「憧れのガレージライフを四畳半で」新アイデアも…第61回静岡ホビーショー

第61回 静岡ホビーショー
第61回 静岡ホビーショー全 9 枚

第61回静岡ホビーショー」が、始まった。10日、11日は業者日と呼ばれ、日本のみならず、海外からの模型バイヤーが集結した。

コロナ禍では海外からの業者がほぼ来日しない状況だったが、ようやく入国に規制がなくなったことから、会場は日本語以外の特に東南アジア系の言葉が飛び交っていた。今世界の模型の主要市場は東南アジアなのだそうで、旺盛な消費はかつてのアメリカやヨーロッパから確実に東南アジアに移っているというのである。

映画「バックトゥザフューチャー」に出たデロリアンそのものに見える。しかも行動走行が可能だという映画「バックトゥザフューチャー」に出たデロリアンそのものに見える。しかも行動走行が可能だという

今年は久しぶりに模型だけではなく本物の展示が多く見られ、タミヤ模型はWRCで活躍しているトヨタ『GRヤリス』のラリーカーを持ち込み、また青島文化教材社は驚くほど緻密に作られた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』仕様のデロリアンを展示した。また屋外にも『ランドクルーザー』や『スープラ』が展示されるなど、模型との一体化を印象付ける展示が目立っていた。

コロナ禍では日本国内で巣ごもり需要があり模型の消費が旺盛だったそうだが、その好況は今も続いているということで、模型とそれを作る道具の展示があるのも例年以上である。とりわけ注目したのが株式会社バルバーニが作った「ホビークラフトベース”モデーロ”」である。

◆憧れのガレージライフを四畳半の部屋でも

モデーロが展示した「四畳半に収まるガレージライフ」がテーマの折り畳み式工作机モデーロが展示した「四畳半に収まるガレージライフ」がテーマの折り畳み式工作机

元々は仕事机などを手掛けていた静岡の家具メーカーが、模型を作るための折り畳み式の工作スペースを作り上げた。折り畳むと720×500mmというコンパクト(高さは1500mm)な箱状の収納家具のようになり、下部にローラーが付いているので、開閉も移動も可能となっている。中は模型作りに必要なありとあらゆるものが収納でき、ちゃんと工作用の机も備えられていてこれも折り畳み式。

驚いたことに塗装用のスプレーブースも収納でき、模型作りに必要なほぼすべてがこのスペースに収まるようになっている。株式会社バルバーニ企画開発部マネージャーのヤマザキ成樹さんによれば、「憧れのガレージライフを四畳半の部屋でも実現できる」がコンセプトだそうで、電気を使うための配線を開閉によってデッドスペースとなる部分に収められるような工夫もなされている。

こんなスペースがあったら模型作りも大いに楽しくなりそうで、まさしく四畳半でガレージライフが満喫できそうだった。

第61回 静岡ホビーショー第61回 静岡ホビーショー

第61回静岡ホビーショーは13日、14日が一般公開日となる。

《中村 孝仁》

中村 孝仁

中村孝仁(なかむらたかひと)|AJAJ会員 1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、さらにドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来45年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業やシニア向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る