現役クラシックカー100台超とバラのコラボ…サクラ・オートヒストリーフォーラム

第10回サクラ・オートヒストリーフォーラム
第10回サクラ・オートヒストリーフォーラム全 51 枚

千葉県佐倉市にある佐倉草ぶえの丘で5月13日、「サクラ・オートヒストリーフォーラム」が開かれ、時代を彩った往年の名車約110台がエントリーした。

【画像全51枚】

成田地区勤務の航空会社技術者たちによるクラシックカー愛好家が設立した「サクラモータークラブ(SMC)」の主催。2011年に始まり、コロナ渦の中断を経て4年ぶり10回目の開催となった。

参加条件は、1993年以前に生産され、オリジナルを保ち、自走で参加可能な4輪車、及び1972年以前に生産されオリジナルを保っている2輪車。今年は110台の4輪車と4台のバイクがエントリーした。

オリジナル性が高くナンバー付きということで、現役感あふれるグッドコンディションのヒストリックカーが多いのがこのイベントの良さ。今回も様々な顔ぶれとなった。

ビンテージものとしては1926年式と31年式のフォード『モデルT』の2台が古式ゆかしいエンジン音を響かせた。また、デビュー間もない最初期型の”デメキン”スバル『360』(1958)や、英国仕様のホンダ『Z600』(1972)、2400ccの5ナンバー車メルセデス『ベンツ240GD』(1979)などレアな車両がそこかしこに。ボルボは『PV544』(1959)、『P1800』(1970)、『P1800ES』(1972)の3台が美しい縦列で展示されていた。

この日は昼前から雨模様となったが、恒例の市内沿道を走るパレードも慣行。約100年前のT型フォードも含め、オープンカーのトヨタ『パブリカコンバーチブル』(1966)なども快走した。

また、これも恒例となった特別講演では、「軽自動車の先駆ホンダN360」と題して元本田技研デザインスタジオの青戸務氏が登壇。当時の開発秘話などが語られた。これに合わせてN360関連車両4台が特別展示としてステージに展示された。

SMCの前原克彦会長肝入りであるバラ園はちょうど見ごろを迎え、園内を散策する来場者も多かった。

《嶽宮 三郎》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. 加藤製作所、新世代ラフテレーンクレーン「SL-250RV」発売…油圧伸縮起伏ジブ採用
  4. 【プジョー 208 新型試乗】新ハイブリッド搭載で、俊敏なハンドリングがより際立つ…島崎七生人
  5. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る