ナビ比較、「アプリ」の自車位置精度も侮れない!?【カーライフ 社会・経済学】

市販AV一体型ナビの一例(パナソニック・ストラーダ)。
市販AV一体型ナビの一例(パナソニック・ストラーダ)。全 1 枚

カーライフに直結する「社会・経済トピックス」をさまざま発信している当連載。現在は、「カーナビ」をテーマに据えてお贈りしている。昨今は「ナビはアプリで良い」と考えられることが増えているが、実際のところ「車載専用機」と「アプリ」との性能差はどうなのか…。

今回は、「自車位置精度」について分析する。

さて、ここまで説明してきたとおり「アプリ」はコスト面で大きなアドバンテージを発揮し、さらには地図データや機能が常に最新であるという利点も有する。対して「車載専用機」は、地図や案内が見やすく操作もしやすい。

そしてここまでは触れてこなかったが、「車載専用機」は「自車位置精度」が高い。例えばカロッツェリアの『サイバーナビ』では、ナビメカを動かすためのメインCPUとは別に、自車位置精度の演算のみに使用する専用CHIPを核とする自車位置精度専用システムを搭載している。それにて、最先端のGPSセンサー、ジャイロセンサー、加速度センサー、地図データ、これらから得る膨大かつ緻密な情報を高度に演算処理し、地図上に常に正しい自車位置をトレースし続ける。なので立体駐車場を出た瞬間にも正確に自車の位置を地図上に示すことができ、一般道と高速道路が上下に重なっているような局面でも、どちらを走っているのかを見失わない。

対して「アプリ」では、GPSの電波を受信することに加えてスマホ内の各種センサーも活用してある程度正確に自車位置を把握する。しかし、「車載専用機」の自車位置精度が高いだけに、それとの比較では見劣りするのは否めない。

しかし、そのビハインドを覆そうとする技術がいくつか開発されている。例えば「ナビアプリ」各種を提供しているナビタイムジャパンでは、オフラインでも活用できる地図データのダウンロードが可能で、通信環境が途絶える局面でもルート検索やナビゲーションが可能だ。

そしてこの4月20日より、カーナビアプリ『カーナビタイム』にて、OBD2接続に対応するようにもなった。これにより、トンネル内や高い建物に囲まれた場所等のGPSを受信しにくい場合でも、OBD2の車速情報を取得することでより正確な自車位置の表示が可能となった。ちなみに同社で実施した実地調査では、全長18.2kmの首都高速道路中央環状線の山手トンネルにて、自車位置精度は約99%を確保できていたとのことだ。

とはいえこのような特殊なものを除けば、こと「自車位置精度」に関しては「車載専用機」に分がある。スマホに搭載されている各種センサーの性能も上がっていて「アプリ」の自車位置精度も高まっているが、「車載専用機」の方が安心感が高い。

さて、「車載専用機」にも「アプリ」にもそれぞれ利点がある。コスト、見やすさ、使いやすさも鑑みて、自分にとって重んじるべきポイントは何かを見極めた上で選択したい。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「国内にもガソリンターボを!」直6ターボ×黒アクセントのマツダ『CX-90』に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る