シトロエンの小型EV『アミ』、ワイルドな限定車800台が10時間で完売…欧州8か国

1分10秒でオンライン購入手続きを終えた顧客も

カーキ色のボディカラーにイエローのアクセント

取り外し可能なソフトトップ

モーターは最大出力8.2hp

シトロエン・マイ・アミ・バギー
シトロエン・マイ・アミ・バギー全 10 枚

シトロエンは6月21日、欧州8か国で合計800台を限定発売したシティコミューターEV『アミ』の限定車『マイ・アミ・バギー』(Citroen My Ami Buggy)が、6月20日のオンライン発売から10時間で完売した、と発表した。

◆1分10秒でオンライン購入手続きを終えた顧客も

この限定車は2022年、フランス国内のみで50台しか販売されなかったが、今回は、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、ポルトガル、イギリス、ルクセンブルグ、ギリシャで合計800台が限定販売された。今夏には、200台がトルコやモロッコで限定販売される予定だ。

フランスでは、430台のマイ・アミ・バギーが2時間強で完売した。ピーク時には1時間に300台が売れたという。フランスでは、2022年に50台を販売するのに要した17分28秒を短縮する新記録となった。ベルギーでは、同国に割り当てられた65台が、9分で完売した。

スペインでは、ある顧客がデジタル購入プロセスでの最速記録を達成した。彼はマイ・アミ・バギーの仕様を選択し、注文を確定し、配送方法を選び、支払いを完了するというすべての手続きを、1分10秒で終えた。この記録は、前回最短だった2分53秒を、1分43秒更新する新記録だ。

◆カーキ色のボディカラーにイエローのアクセント

シトロエン・マイ・アミ・バギーシトロエン・マイ・アミ・バギー

マイ・アミ・バギーには、カーキ色のボディカラーにイエローのアクセント、ゴールドのホイールを採用した。取り外し可能なファブリック製のソフトトップと、ドアの交換が可能なヒンジ付きの金属製チューブドアにより、ビーチや田園地帯に最適なモデルになるという。

通常のアミに用意される「Pop」バージョンと「Vibe」バージョンの装備を取り入れている。たとえば、強化タイプのフロントバンパーとリアバンパー、ライトの周りのトリム、ワイドなホイールアーチとリアスポイラーが装備されており、筋肉質な外観を演出する。

また、車体のプロテクションはブラック仕上げとし、カーキ色のボディカラーとのコントラストを表現した。カーキ色に加えて、イエローのアクセントを効果的に用いた。足元は、14インチの穴あきゴールドホイールで引き締めている。

◆取り外し可能なソフトトップ

シトロエン・マイ・アミ・バギーシトロエン・マイ・アミ・バギー

取り外し可能なソフトトップは、『メアリ』や『2CV』など、シトロエンの伝説的なモデルのファブリックルーフを彷彿とさせることを狙った。グレーのファブリックルーフの素材は防水性があり、UV処理も施され、強い日差しと悪天候から乗員を保護する。ルーフファブリックはスナップファスナーで取り外し可能で、巻き上げてシートの後ろに収納できる。

イエローのアクセントは、内装にも取り入れられた。ダッシュボード上の収納部、バッグフック、ドアオープニングストラップなどにイエローを使う。黒いシートにはイエローのステッチをあしらい、フロアマットの継ぎ目にもイエローを用いている。

軽量のBluetoothスピーカー、「Ultimate Ears Boom」が装備される。脱着式で気軽に持ち運べ、パワフルで没入感のある360度サウンドを可能にする、と自負する。防水性と耐久性に優れ、バッテリーは1回の充電で最大15時間使える。

◆モーターは最大出力8.2hp

EVパワートレインのモーターは、最大出力が8.2hpだ。バッテリーは蓄電容量5.5kWhのリチウムイオンで、フロア下にレイアウトされる。1回の充電での航続は最大70kmだ。シトロエンによると、70kmの航続は、都市部のユーザーの1日の平均移動距離を上回るという。バッテリーの充電は、220Vソケットで、およそ3時間で完了する。

ボディサイズは、全長2410mm、全幅1390mm、全高1520mm。車両重量は485kgに抑えられた。最小回転半径は3.6mと、取り回し性に優れる。シトロエンによると、バスや地下鉄、路面電車などの公共交通機関のほか、二輪車、自転車、スクーター、キックスクーターなどの代替手段として開発した、としている。

《森脇稔》

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