日田彦山線BRTでICカード決済の実証実験…BRT区間のみ対応 8月28日の運行開始時から

添田駅での鉄道とBRTの対面乗換えイメージ。
添田駅での鉄道とBRTの対面乗換えイメージ。全 2 枚

JR九州は6月29日、日田彦山線BRTが開業する8月28日から、同BRTでICカードによる運賃決済の実証実験を行なうと発表した。

【画像全2枚】

これはJR九州が運営するSUGOCAのほか、全国の交通系ICカードを利用して2024年3月31日まで実施されるが、決済はBRT区間のみで、鉄道線と跨る決済はできない。

利用時は整理券を乗務員に提示して、SUGOCAなどICカード利用を申告後、モバイル型決済端末で運賃を決済する。車内でのチャージには対応しない。

日田彦山線BRTでのICカード利用方法。日田彦山線BRTでのICカード利用方法。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 次期『コペン』はFR駆動に、ダイハツ「K-OPEN」初公開…ジャパンモビリティショー2025
  2. 日産『エルグランド』新型、第3世代e-POWERで威風堂々のプレミアムミニバンに…ジャパンモビリティショー2025
  3. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  4. マツダ、ロータリーPHEV搭載スポーツ『ビジョン・クロスクーペ』公開…ジャパンモビリティショー2025
  5. マツダ『ビジョン・クロスコンパクト』発表、共感型AIで人とクルマの絆を深化…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る